祥水園ブログ

梅シロップ作り♪~水がたり~

職員の家でたくさんの梅が採れたので梅シロップを作ることになりました。

材料はこちら(^^)/

IMG_0997

まずは梅を洗い汚れをおとします。

ジャブジャブとしっかり洗っていただきました♪

IMG_0999

濡れた梅を一粒ずつ拭いて水気をとります。

IMG_1012IMG_1009

ツンツンと梅にあなをあけまーす♪

渋みが出るのでへたの部分をとります。

今回はフォークを使って器用に作業していただきました٩( ”ω” )و

この作業が1番楽しい様子です♪

たくさん穴が空いてるほうが早くたくさん汁が出るのでしょうか?

 

 

IMG_1001

瓶の殺菌をします。霧吹きでシュッシュ♪

重たいので職員もお手伝い(^^♪

IMG_1007

梅・氷砂糖と協力して交互に入れていきまーす♪

途中梅を食べてお口が動いているご利用者が!!「酸っぱいわー(>_<)」

お口直しに氷砂糖をパクッ(´~`)「甘くて美味しいわー」とお茶目な姿が見られました

IMG_1014IMG_1015IMG_1013

「美味しくな~れ☆」と瓶をフリフリ♪

IMG_1016IMG_1017IMG_1018

完成!(^^)!

氷砂糖が解けるのがいまかいまかと待ちどおしいですね!

IMG_1019

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ