祥水園ブログ

昔を思い出して ~軽費~

軽費では夢工房と題しまして、御利用者の希望を叶えるお手伝いをさせていただいています。

今回は、旦那様と息子様のお墓参りに行きたいとの声を、K様からお聴きし、一緒に行かせていただきました。

p1130539

「もう亡くなって、だいぶ経つけど、1年に1回のことやし、供養に行きたかってん。」

「口ではえらそうなことばっかり言うてたけど、とても優しい息子やったんよ。そんな記憶ばっかり残ってる。」

昔のことを思い出しながら話されるK様。

p1130553 p1130559

その後、昼食はカフェダリアへ!お気に入りのオムライスを注文され、いつもと違った雰囲気を楽しまれていました。

食後はコーヒーを飲みながら、昔の仕事の話、子育ての話、旦那様の話、大好きなカラオケにはまったきっかけなど、様々な話を聴かせて頂きました。笑顔で「私もけっこう苦労したんやで!」とお話しされましたが、きっと思いもよらない苦しみもあったかと思います。その苦しみを乗り越えて生きてこられたお話を聴くことは、大変勉強になります。

p1130561

外出のついでに買い物♪「たまには違うスーパーで買い物するのも良いな♪」と楽しく買い物しておられました。

御利用者と一対一で外出する夢工房は、普段では聴けないような、お話を聴かせて頂ける機会にもなっています。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ