祥水園ブログ

いつまでも友達 ~軽費~

今回は以前から「橿原におる友達に会いに行きたいねん。」と仰っていたK様と、お友達の元へ会いに行ってきました。

道中、「昔、とっても仲が良い友達4人組でいつも遊んでてん!どこ行くのも一緒で、買い物も旅行も一緒に行ったんやで!」

と昔の楽しいエピソードをたくさん話していただきました。

「でもなその4人組も、今は私と今日会いに行く子しかいてないねん。」と、少し寂しそうにも話してくださいました。

IMG_5009 IMG_5013

昼ご飯で立ち寄ったのは回転寿司!「いつも行ってるお寿司屋さんと違うところもいいな~」とご満悦。

「今のお寿司屋さんにはラーメンもあるんか!頼んでみよ!」とお寿司に加えラーメンもペロリと召し上がりました。

さあ!腹ごしらえも済んで、お友達の元へ!

IMG_5014 IMG_5016

ご自宅へ到着すると今か今かとお友達が家の前で待ってくださっていました。

「久し振りやな~♪」「お互いえらいおばあちゃんになってしもたな(笑)」と二人のあいさつ♪

ご自宅へお邪魔すると、10年ぶりとは思えないほど会話が盛り上がります。

IMG_5025 IMG_5031

一通り喋り終わったかな?と思えば

「ちょっと場所変えよか!コーヒーでも飲みながら!」と近くのドーナツ屋さんに移動して第2ラウンド!

お互いの近況報告やたくさんの思い出話をされていました。

帰り際「また会おな!それまでお互い元気でおろな!」と励まし合っておられました。

歳を取るにつれ、昔当たり前のように遊んでいた友達とも会う機会が減っていきます。

その中で変わらない友情を感じ、今もこのように仲良くお喋りできる関係がとても羨ましく感じました。

ご利用者との外出は、職員にとってもいつも何かを勉強させてくれる機会になっています。

最後に「今日は連れて行ってくれてありがとう。」の言葉に「こちらこそありがとう。」

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ