祥水園ブログ

いざ 出陣!! 近江牛の乱の巻き 

5月22日23日に滋賀へ旅行に行ってきました(^_^)/

今回の旅の目的は・・・『滋賀の美味しいものを食べ尽くそう!!』

 

それでは旅の始まり~

沢山の人に見送られ祥水園をしゅっぱーつ!!

出発してすぐ車窓から見える景色に

Y様「京奈和が開通して自分の知っている景色とえらい変わってるわ~」

とポロリと呟かれ景色を興味深々にみておられました。。

2時間程車を走らせ【草津サービスエリア】にとうちゃーく!!

休憩を兼ねて各自自由行動(´▽`*)

道中ハプニングもあり、少し遅めの昼食となりました。

((ハプニングは旅のつきもの♪))

あの有名な【献上伊吹そばつる亀庵】にてお腹いっぱいになりました。

たくさんのメニューから(*‘∀‘)好きなものをセレクト☆彡

 

みんなペロリと残さず完食!!(*‘∀‘)

いつも全介助のS様が自ら箸をとりそばを食べ始め、職員一同びっくり仰天Σ(・ω・ノ)ノ!

お腹も満たされて次は観光へレッツゴー!!

ご当地ゆるキャラの【ひこにゃん】に会いに【彦根城博物館】に到着!!

 

 

一緒に写真を撮ってもらおうとわくわく期待していってみると・・・

はるか遠くの舞台上に出陣していたため断念!!

気を取り直して博物館に入館~♪

Y様「こんな素晴らしい所に来れて最高や!!」と興奮気味に探索されていました。

 

あれれ!?ここにもひこにゃん発見!!今度こそみんなで集合!!

そろそろ今夜のお宿に行きましょう(^^)/

 

夕食の時間までホテルで休憩~♪長旅でお疲れモード(-_-)zzz

 

そろそろ旅行の1番の目玉!!近江牛のフルコースを食べにレッツゴー!!

【近江肉せんなり亭二九食屋】

おしゃれな店内の雰囲気に・・・

A様の乾杯の挨拶では「本日はおめでとうございます!!」と結婚式を思わせる言葉が並べられみんなで大爆笑(*^▽^*)

こちらがコースの内容です!!

  

    

中でもローストビーフのお寿司が大人気☆

T職員「このお寿司何貫でも食べれる~」

K様ビールを片手に大満足!!この笑顔をご覧ください♪

  

普段アガー食を召し上がっているS様はすり鉢で柔らかくして食べて頂きました。

 

楽しい時間はアッという間に過ぎ、そろそろホテルに帰りましょう

普段夜の外出をされていないせいか、夜空を見上げて

A様「はよ 家帰って運転手さん!!」と興奮気味

安全運転で運転手さんがホテルまで送ってくれました 笑

 

2日目はあいにくの雨降り(>_<)

【クラブハリエのパン専門店】にておやつを購入~( *´艸`)

A様「メロンパン美味しいわー」

Y様「やっぱりパンはアンパンが一番」

そろそろ旅も終盤です。

【甲賀市の信楽陶園 たぬき村】

日本一の大たぬきがお出迎え~

右も左もたぬきだらけ!!

  

たぬきの顔出しパネルがあったので記念にパシャリ☆

たぬき村を後に車を走らせ・・・

 

【関西最大の道の駅 針テラス】にて昼食

好きなものを選んでいただき大満足(*´ω`*)

個人の嗜好品がよくわかりますね。

 

 

無事に園に帰ってくることができました。

何より嬉しかったのがK様が「帰りたくない、もう1回行こう」と車からなかなか降りられなかったことです。

それには職員一同驚きとなりました。

ご利用者のペースに合わせたゆったりとした旅行となりました。

また、より深くコミュニケーションをとることができ、 ご利用者の新たな一面を知る事が出来たように思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ