デイサービスセンター 漣(さざなみ)

デイサービスセンター 漣(さざなみ)

デイサービスセンター漣(さざなみ)は「祥水園・野原西Village」1F、コミュニティフロアにあります。
ご利用者が可能な限りご自宅で、自立した日常生活を送ることができるように、日帰りの介護サービスをご提供しています。
入浴・食事などの生活の中のあらゆる活動場面に生活リハビリを導入し、
レクリエーションや余暇活動の中で、楽しみながらリハビリができるように努めています。

施設のご案内

ゆったりと寛げるホールと和室、キッチン、洗髪ブース、浴室、車椅子用トイレなどを完備しております。

和室和室
大浴場大浴場
車椅子用トイレ車椅子用トイレ
個室浴場個室浴場

ケアの基本的な考え方

I wish...

「してやる」のではなく、「させていただく」のです。
この法人理念に沿って、在宅での生活を継続できるように1人ひとりに合わせたケアを提供させて頂きます。

口腔ケアの実施

歯科衛生士による専門的口腔ケア、口腔リハビリ、マッサージ等をおこない、口腔機能を高めることで食事を楽しみ、笑顔で過ごしていただけるようにお手伝いいたします。

口腔ケアの実施

機能訓練の実施

理学療法士や看護師によるマシンを使用した筋力・体力の維持・向上、立ち上がり練習や歩行練習などの1 人ひとりのご要望に応じた機能訓練を提供させて頂きます。

機能訓練の実施
機能訓練の実施

栄養改善の実施

管理栄養士による食事形態の見直しや、食事・栄養に関する相談、食事に関する指導等を行わせて頂きます。

栄養改善の実施

お風呂

普通のお風呂を

どなたにも「普通のお風呂」に入って頂くという考えで、オリジナルの介護技術を活用。機械浴槽を撤廃し、どのような身体状況の方でも、普通のお風呂でゆっくり入浴できる支援を実践しています。
また月に3回薬草湯を実施し、その他変わり湯を月に1回実施しています。

お風呂

お食事

畑で作った季節の野菜を楽しむ

野原西Village内の「野原ダイニング」の配食をベースに、施設内でご飯を炊き、お味噌汁を作っています。また、おにぎりにしたほうが食べやすい方には、おにぎりを握って提供しています。長寿式や忘年会などの行事の際は、独自のメニューを考えています。さらに敷地内にある畑で、ご入居者さまが季節の野菜を育て、食事に使ったり、おやつを作って楽しんで頂いています。

お食事
お食事
お食事

短期集中通所サービスを実施しています

五條市からの委託事業で、短期集中通所サービスを実施しています。
要支援1・2、総合事業対象者様に、朝9時~11時までの2時間、理学療法士や看護師、歯科衛生士、管理栄養士などの専門職による機能訓練や指導などを、無料で提供させていただいています。
定員に限りがありますので、内容などお問い合わせください。(TEL: 0747-23-0767)

「デイサービスセンター 漣」 のご利用について

ご利用対象者 原則として65歳以上の総合事業対象者(要支援1、2)または要介護1~5の方
ご利用お問い合わせ 電話(TEL: 0747-23-0767)でご連絡ください。

「デイサービスセンター 漣」 のご利用案内・利用料金表