軽費老人ホーム 祥水園

軽費老人ホーム 祥水園

軽費老人ホーム・祥水園は豊かな自然に囲まれた野原東地区に開設された、定員50名、完全個室の施設です。
家庭での日常生活に近い環境で、生活支援サービスを受けながら、自立した生活を送って頂いております。
個室の前にはそれぞれご利用者様専用の庭を設置、皆さまが色とりどりの花を育てておられます。

施設のご案内

ご利用者様の個室の他に、多目的室、喫茶室、医務室、大浴場などを備えています。

多目的室多目的室
個室エリア個室エリア
喫茶室喫茶室
医務室医務室

ケアの基本的な考え方

I wish...

<自立支援>
過介護にならないよう「自分でできることは自分で」ご利用者様お一人お一人のできる力を最大限に活かした生活。

<生活リハビリ>
階段の上り下りなど、日常生活の中でリハビリをして頂くため、あえてバリアフリーでない箇所を設けています。

リハビリ

遊びを通じたリハビリなどを実践

遊びを通じてリハビリする「遊びリテーション」や、リラックス体操、硬くなった関節をほぐし、歪んだ骨格を矯正し、血液の循環を活発にする自彊術(じきょうじゅつ)などを取り入れています。

リハビリ
リハビリ

お食事

好きな人と好きな時間に好きな分だけ

好きな人と、好きな時間に、好きな分だけをコンセプトに、楽しくお食事頂けるよう工夫しています。
野原西Village内の「野原ダイニング」の配食をベースに、施設内で調理したり、誕生会などで外食に出かけたりします。
ご利用者全員で忘年会やお食事会をすることもあります。

お食事
お食事

お風呂

ラドン温泉や季節のお風呂

当施設ではラドン温泉を楽しんでいただくことができます。バドガシュタイン鉱石を使用しており、腰痛・神経痛・肩こり・冷え性・しもやけ・疲労回復・痔疾・うちみ・くじきなどへの効能があります。また漢方成分がある麗仙湯やハーブ湯・ドクダミ湯・ヨモギ湯・菖蒲湯や様々な季節のお風呂もご用意しています。浴室は共用で、毎日のご入浴が可能です。

お風呂

「軽費老人ホーム 祥水園」 のご利用について

入所対象者 60歳以上の自立した生活の営むことができる高齢者
施設見学 随時見学可能です。電話 (TEL: 0747-23-0617) またはメール、ファックスでもお申込み可能です。
入所申し込み 必要書類に記入してご提出頂きます。
お電話 (TEL: 0747-23-0617) で手順のご説明を致しますが、できればご来訪、ご相談下さい。
入所待ち状況 お電話 (TEL: 0747-23-0617) でお問い合わせ下さい。

「軽費老人ホーム 祥水園」 の入所案内・利用料金表