祥水園ブログ

特養~水がたり~焼肉パーティ!!

本日、水がたりにて待ちに待った焼肉パーティを開催させて頂きました(^_-)-☆

まだかな まだかな♪♪

いただきま~す(≧▽≦)

皆様美味しそうに召し上がられております♪

 

あ~ん♡

至福のひと時(#^.^#)

皆様のおかげで、楽しい焼肉パーティに出来ました。

また開催したいです。お疲れ様でした。

 

平成28年度 決算書類

平成28年度 決算報告書類を掲示させていただきます。

平成28年度 決算報告書

運動会!!特養~水がたり~

今年ももう10月に入りました!

10月と言えば………食欲の秋、行楽の秋、芸術の秋など、様々なものがありますが、本日10月11日は運動の秋!という事で祥水園特養水がたりで運動会を開催させて頂きました(`・ω・´)

お昼ご飯に旬の秋刀魚の塩焼きを食べ、ばっちり準備の整った1階の大河へ一斉に移動!

皆さん「今日はなにがあるの?」「そっかぁ、運動会があるんやね!」などと楽しみにして下さっているご様子でした(*”▽”)

まずは木村ユニット長、西村介護チーフによる開会の挨拶です!

少し緊張した面持ちで挨拶の際、多少すべったりしながらもなんとか無事に挨拶を終え、さぁこれから楽しい楽しい運動会の始まりです(´艸`*)

最初はS様による選手宣誓!

ばっちりと選手宣誓を読み上げてくださり、会場の空気も盛り上がってまいりました!

しかーし!これから運動をするということで、まずはラジオ体操で身体をほぐすところからです(。-`ω-)

体操を済ませ、十分に身体もほぐれたところで、第一種目!

運動会の定番、玉入れの始まりです(≧▽≦)

ただし!普通の玉入れではなく、各ユニットの職員が自作したユニット毎の色が出た特製の箱へ向けて玉を入れて頂きます(”ω”)ノ

皆さん気合いを入れて作ってくれました♪

 

さぁさぁいざ本番です!

皆さん頑張って箱めがけてたっくさん玉を入れてくださいね~(^^♪

どこを見ても夢中で玉入れをして下さっています(*´ω`*)

箱の横で落ちた玉を拾う職員もたくさん飛び交う玉に右往左往です(笑)

60秒の制限時間もあっという間に終わり、一旦休憩を挟み水分補給をして頂きます( ^^) _旦~~

 

ジュースも飲み終わり、一息ついた後は2種目目です!

2種目目…その名も缶積み競争(∩´∀`)∩

空き缶を高く積み上げた人が勝ちというシンプルながら中々難易度の高い競技です(;”∀”)

……が!、皆さん上手にどんどん高く積み上げていっておりますΣ(・ω・ノ)ノ!

崩れないかヒヤヒヤ…

あーーーーーーーーっ!!

高く積みすぎても崩れてしまうので難しいですね…( ノД`)

今度は職員対抗で競争です!

高く積みすぎて崩れてしまうところが続出です( ´艸`)

 

さぁ次は皆さんお待ちかね、運動会の花形といっても過言ではない綱引きのお時間です!!!

よーいしょ、よいしょ!!

各ユニット激しい引っ張り合い!

引っ張る気持ちが前に出てこられる方もおられ、場を和ませて下さいました(人´▽`*)

さぁ次はエキシビジョン!!

職員対抗(?)綱引きです!!

おや?よーーく見ると…

1人vs…女性職員!?

次々と引きずられる男性職員…

やっぱり女性の力は凄いですね(。-`ω-)

さぁ続きまして職員対抗トランスリレー!

トランスとはベッド~車椅子の介助方法です!

日頃の成果を存分に発揮しました!!

 

さあて、全競技が終了致しました!

どのユニットが優勝するのでしょうか!!?

春光です!!

昨年に続き春光が優勝でしたが、どのユニットが勝ってもおかしくない接戦でした!

 

皆様のおかげで平成29年度特養水がたり運動会、無事終了する事が出来ました!

お疲れ様でしたm(_ _)m

新メニュー 【福ちゃんサンド】 ☆澪の街☆

Cafe 澪の街 から ご案内申し上げます。

本日(10/11)新メニューが誕生致しました。

その名も【福ちゃんサンド】

このサンドイッチを召し上がっていただくと

☆幸福になる☆ の 【福】

☆満腹になる の 【ふく】

そして、このメニューを考案した職員の名前から

【福ちゃんサンド】と命名いたしました。

もちもち米粉パンに、手作りのタルタルソース&厚~いだし巻き卵をサンドしました。

ボリュームたっぷりで、大満足の一品です♡

下のリンクをクリックすると、ポスターがご覧になれます。

福ちゃんサンド

皆様 澪の街にお誘いあわせの上 お越しくださいませ。

福ちゃんサンドはテイクアウトもできますよ♪

長寿式 おめでとうございます ~軽費~

景色が、秋色に染まり始めた軽費で、長寿式が行われました。

今年、対象のご利用者は、11名。皆様、おめでとうございます。

最初は、お勤めからです。

ご利用者の皆様、いつもよりちょっとお洒落して・・・ちょっと白粉をはたいて・・・

そして、少し緊張気味です。

 

昼食は、花形弁当!

お寿司、お赤飯、お造り、天ぷら等のごちそうが、お弁当の中に品良く並んでおります。

そして、出汁のよく効いた一人鍋。

「軽費は、こんな御馳走に呼んでくれるさかい、最高や!」

ご利用者同士の会話も、弾みます。

あちらのテーブルから、こちらのテーブルからと、笑い声が上がります。

第2部は、スライドショー。

今年のテーマは、『私の楽しみ』です。皆様、たくさんの楽しみを教えてくださいました。

これからも、軽費で楽しむことを忘れずに生活を送ってください。

いつまでも、いつまでも、軽費で生活してくださいますよう職員一同願っております。

彼岸法要  ~軽費~

彼岸法要がコミュニティーホール大河で行われました。

辯天宗総本山如意寺より3人の先生をお招きし、748名の物故者の供養をさせていただきました。

 

まずは、塩崎理事長からのお話しです。

「愛の反対は、無視することです。存在を認めてもらえない・・・

それは、大変悲しいことです。ご先祖様を、粗末にされていませんか?

お亡くなりになられても、現世でおられた時と同じように、愛を向けていきましょう。」

と、お話しがありました。

次に、辯天宗天野先生からのお話です。

「命を大切にしてください。命を大切にするということは、自分を大切にすることです。

命をくださった御先祖に、感謝してください。

そして、『ありがとう』をたくさん使ってください。

同じ一歩を歩くのなら、感謝の気持ちで歩きましょう。

きっと、すばらしい道が開けるでしょう。」

と、お話しがありました。

お話しを聴き頷く姿が、印象的でした。

皆様、ありがとうの気持ちで毎日を過ごしましょう。

軽費自主感謝祭 ~軽費~

昼と夜の気温差が、日ごとに厳しくなってまいりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

軽費では先日、自主感謝祭を行いました。

夜の感謝祭でしたが、たくさんのご利用者が集まってくださいました。

 

今回の感謝祭では、塩崎理事長はご多忙のため、残念ながらお休みとなりました。参加されているご利用者が、大変楽しみにされている塩崎理事長のお話は、次回の感謝祭というこで・・・

今回のお話しは、祥水園支部班長の軽費相談員からです。

 

初めての事で、大変緊張の相談員。

「お彼岸は、御宗祖様はもちろん、ご先祖様を思い出すよい機会であると思います。

御宗祖様・ご先祖様を偲んでいただければ・・・と思います。

祥水園で仕事をさせていただけるのも、辯天宗と出会い、御宗祖様と縁を結ばせて

いただいたくことが出来たからではないかと思い感謝しております。」

と、お話しがありました。

10月は、大祭の月です。

皆様、感謝の心をもって、お参りに行きましょう。

 

9月誕生日会 ~デイサービスセンター漣~ 

CAFE澪の街で9月の誕生会を開催しました。利用者様に見送られて澪の街に出かけました。

「行ってきまーす!!」

   

  

澪の街のスタッフが入り口でお出迎え!!記念撮影!!

 

さあ!楽しみにしていたお食事です。そしてデザート、飲み物。

 

紅茶を注文されたY様は紅茶より砂時計に興味津々

じ~っ見つめて・・・

 

 

デイフロアでのお食事会を希望された利用者様達は他の利用者様にハッピーバースデーを合唱して頂きました。

 

ウン十年ぶりに小学校の同級生に再会されたお二人はいつも仲良し!!

職員お手製の冠をとても喜ばれお家までずーっと被って帰ったT様。「この歳になって祝ってもらうなんて!!とても嬉しゅうございます。」

吉野川を眺がめる後ろ姿がとてもダンディーな利用者様 おめでとうございます。

いつまでもダンディーなお姿をお見せ下さいね。

皆様
楽しいお誕生会を来年もみんなでお祝いしましょう。

懐かしい思い出の地‼十津川へ行ってきました♪

 

T様夫婦の思い出の地、十津川へ帰郷しましょう!!

という事で少し肌寒いですが、行きましょう♪(^^♪

準備も出来たところで、出発~(*‘∀‘)b行ってきます(^^)ノシ

そして。。。

十津川村に到着٩( ”ω” )و

おや、あれは…?

橋が見えてきました!!!

はい!谷瀬の吊り橋到着(∩´∀`)∩

無事辿り着けたところで、記念撮影☆彡

近くで見ると長いですね。。(゜o゜)

さあ、皆様渡ったところで((((oノ´3`)ノ

はい、チーズ♬(*^^)v

運動もしたところで…食事休憩しましょう( *´艸`)

お食事処からも谷瀬の吊り橋が見えます…素敵ですね(*’ω’*)

T様のお食事は……

十津川産のきのこを使った十津川うどんです(´▽`*)

 

そして今回の目的でもあったT様の叔母様を探す事ですが…

店員さんにお聞きすると…

なんと、お食事処のお隣さんでした!!!!(◎_◎)

びっくりですね~~(゜_゜)

うとうとされていたT様も叔母様との久しぶりの再会に思わずぱっちり。

話を聞いてうんうんと頷くT様を見て、叔母様の目には思わず涙が。。。

全てが美味しいものに見えるので、お土産もいっぱいです(*”▽”)~

皆様お疲れ様でした!また行きましょう( ◠‿◠ ) ノ~。

長寿式 ~デイサービスセンター漣~

 

9月18日~9月24日まで長寿週間と題して

節目の利用者様をお祝いさせて頂きました。

 

 

                  

 

 

偶然にも、ご近所さんが揃い節目のお祝いをすることが出来ました。

お祝いをさせて頂くと感極まって涙ぐまれていました。

 

 

 

また、祥水園のフラダンスチーム「チーム笑顔」の皆様にフラダンスを披露して頂きました。

利用者様から「初めて見れてよかった」とお声を頂き、

涙を浮かべながらご覧になられていました。

 

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ