祥水園ブログ

重陽の節句【菊湯】~グループホーム慈泉庵~

重陽の節句で菊湯に浸かって頂きました(^O^)/

菊の香りで皆様リラックスしておられました。

「いい香りね」、「温まる」と喜ばれていました💛

「いい湯だね」(*^^*)

西吉野にて!転倒骨折予防教室!!~ケアプランセンター水面~

五條市委託の転倒骨折予防教室、今回2回目の西吉野の賀名生公民館での開催です! 講師は、前回同様、香川整歩院の香川英樹院長です(^o^)

グーチョキパーの動きや、後出しジャンケンなど、頭を使った体操です(^_^)v

「シナプソロジー」という左右違う動きをして脳を活性させる運動も行いました(*^_^*)

肩の痛い時や肩こりで肩をほぐす運動は、背中の「大円筋」を動かします!手を拡げるだけでもトレーニングになります(^^)/

胸骨を拡げる運動は、椅子に深く座り、喉元を突き上げて、大きく口で深呼吸します(^o^)

足のストレッチ!皆様、軟らかいです(^^)v

次に毎回行ってる3分ランニング、同じ場所で止まってのランニングはとても長く感じます!皆、真剣です!!

最後は3人一組で片足立ちなどの運動!(^^)!

次回は、9月19日(木)PM2時~、同じ西吉野の賀名生公民館にて開催します!!

皆で楽しく笑いながら、しっかり身体を動かすことでき好評です!!

ご参加ご希望の方は、祥水園ケアプランセンター水面 ☎ 0747-23-0660まで

たくさんの方のご参加をお待ちしておりますm(__)m

五條イオン・しまむら買い物へGO~ 東雲 

今日は久々に五條イオン、しまむらに外出へ行きました~!!

まずは行く前に車の中で記念撮影📷

最初は、五條イオンに行ってきました!О様はケーキを買い、喜んでおられました🍰

F様はからあげとみたらし団子を買われてました!!

普段見れない笑顔が見れ、職員も笑顔を頂きました( *´艸`)

次に行った先は、しまむらでございまーす✌✌

しまむらでは長寿式のプレゼントを買わさせていただきました!!

皆さま長寿式のプレゼントを楽しみに待っていて下さいね~~(*^-^*)

五條市の盆踊りに参加しました~グループホーム慈泉庵~

五條市の盆踊り大会に行って来ました。🥁

今年も色々なお祭りに参加できて、とても嬉しいです(*´ω`*)

お祭り会場です(*^^*)

出店も沢山あって、焼きそばにかき氷、ポテトに焼き鳥…どれにしようかな(笑)👫

「あっ」香ばし匂いがすると思ったら、イカを焼いているのは我らが祥水園!!😌

「チーム笑顔」の皆様です。(^O^)/

フラダンスを鑑賞しました!!(*´ω`*)  💃

フラダンスを鑑賞しました、テンポもゆっくりで見やすく、皆さん楽しんでいました💃

お食事もこちらで呼ばれました、雰囲気を楽しみながらの食事はいつもとは違い、新鮮さがあります(*‘ω‘ *)

また、一緒に行きましょう(*‘ω‘ *)♪

西吉野で転倒骨折予防教室開催しました!

五條市委託の転倒骨折予防教室、本日は、西吉野の賀名生公民館にて開催しました。

講師は、香川整歩院 香川英樹院長です。 それでは準備体操から。教室の始まりです。                

両手を使ってのじゃんけんから、足首の運動。 「両手で自分の耳を挟めますか?」肩甲骨を動かしてしっかり手が上がるようにしましょう。 

次は足の運動です。内太もも(内転筋)を鍛えましょう。普段使っていないインナーマッスルを鍛えることで、バランス力がアップします。

最後はみんなで3分間ランニングです。座って走る方、立って走る方、皆さんそれぞれの方法で走ります。3分間頑張るぞ!!               

これで本日の教室は終了です。ちょっとハードそうに見えますが、みなさん大笑いしながら楽しく行っています。是非皆さんも参加してみてください。9月の転倒骨折予防教室は、9/12、9/19、9/26 毎週木曜日 午後2時から行っています。今月の場所は全て、西吉野賀名生公民館です。参加お待ちしています。お問い合わせ ケアプランセンター水面 0747-23-0660

お茶葉入れを手伝って頂きました~グループホーム慈泉庵~

利用者様にお茶の葉を袋に入れるのを手伝っていただきました☕

細かい作業が昔から得意だったそうで、テキパキと作って頂きました

得意な方がいて、私たちも助かりました😌

次々と作っていき、沢山出来上がりました(*^^*)

またお茶の袋が少なくなってきたら、再度一緒に作りたいなと思います(*‘ω‘ *)

ハーブ植樹式に行って来ました~グループホーム慈泉庵~

宗務総長があいさつをして下さいました🙎


次は園長からの挨拶です☺

まずは、園長と宗務総長が苗を植えて頂きました🌱

ご利用者様も頑張って植えていただいました(*^^*)

皆さんで植えて頂いたおかげで、無事全て植えることが出来ました🌳

暑い中、参加していただいてありがとうございましたm(__)m

元気に育ってくれますように😌

往診日ですよ!~グループホーム慈泉庵~

グループホーム慈泉庵では、担当医の鎌田先生がご利用者の

体調を見に往診にきてくださいます。

鎌田先生の優しい話しかけに、ご利用者もおまわず

笑顔です。

日々ご利用者の体調管理をして頂きありがとうございます。

お楽しみ会第三弾 夏祭りだよ~グループホーム慈泉庵~

夏祭りだよ~慈泉庵🎶

盆踊り皆で楽しく炭坑節(^O^)/

曲に合わせて歌声も♬月がでたでた~🎶月がでた~🎶ヨイヨイ~(*^^*)

職員の手作りの魚にご利用者もビックリ!!ギョギョギョ!

最後は皆で美味しくかき氷を食べました❤

転倒骨折予防教室開催!!

本日、転倒骨折予防教室、野原地区、最終日でした。最終日も張り切っていきましょう!!

体の力をぬいて、伸ばして・・・今からの運動の準備を始めます。


皆さま、ほんとに、よく伸びています( ゚Д゚) さぁ、脳トレから始めます。

〝ジャンケンポン〟勝ってはいけません!!負けてください!!以外に脳をつかいます。皆さん、負けん気が強いようです(^^;)



続いて、お尻、太もものうらの筋を伸ばします。普段使わない筋肉なので「痛てててて」と声があがります。

さぁ、筋力をつけて行きましょう!!筋肉は、いくつになっても鍛えられます。筋肉貯金はできます!!

本日は、最終日、測定も行いました。皆さま、歩く姿勢が綺麗!!自信を持って歩いておられました。


9月は、賀名生公民館で開催です。皆様のご参加お待ちしております。

【日時】9月5、12、19、26日(PM2:00~PM3:30)

【場所】賀名生公民館

【問い合わせ】ケアプランセンター水面☎0747-23-0660まで(^^)/

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ