祥水園ブログ

慈泉庵運動会~グループホーム慈泉庵~

今日運動会(*´ω`*)

職員手作り弁当を皆で美味しく頂きました(*^-^*)

皆さん大変喜ばれ、おなか一杯食べました(*^^*)

慈泉庵にいるイズミちゃんです🐶

今日の運動会の応援のため、近くまで来てくれました(*^-^*)

運動会の開始です(#^^#)

1つ目の競技は玉入れです(*^^) みんな頑張れどっちが多く入るかな♬

お次はパン食い競争です🍞みなさん頑張ってください(@^^)/~~~

借り物競争で~す、なにが書いてあるか皆様ドキドキ❤

最後に賞状を授与です、おめでとうございます_(:3 」∠)_

色んな賞がもらえて、皆さん運動会お疲れ様でした(*´ω`*)

天気が良い日に~グループホーム慈泉庵~

天気が良い時は太陽の光に当たるのがとても気持ちが良いです☀

利用者様と一緒に外へ行かせて頂きました(*^-^*)

天気が良いので、お花の水やりもしなければならないですが、一緒に手伝って頂きました(*^-^*)

水やりが終わったら、日光浴をしようと考え、私たちと一緒にベランダへ出てきました👫

気持ちが良いと話され、しばらくここにいました(*‘ω‘ *)

お参りする為に少し散歩に行きました(*^^*)お供えされている物を見て嬉しそうにされていました😌

散歩から帰ってきた後、別の利用者様が日光浴したいとの事なので玄関前に来ました(^^♪

太陽に当たったのが嬉しかったそうで、そのまま体操も始め気持ちよさそうでした😌

次回も外に出掛けたいと思います(*´ω`*)

辯天宗秋大祭にお出かけ~グループホーム慈泉庵~

ご利用者様二名、私達職員二名でお出かけしました👫

車では途中までしか行けなかったので祥水園の駐車場に止めて、そこからお散歩です_(:3 」∠)_

道中、人が多く挨拶しながら向かいました(*^-^*)

皆でしっかりお祈りをしました😌

まだもう少しお出かけしようと急きょ決まり、そこから御廟に向かいます🚙

こちらもお祈りしたあと、少しゆっくりさせてもらい、慈泉庵に帰りました(*^^*)

一緒に体を動かしました~グループホーム慈泉庵~

利用者様と一緒に室内で出来る遊びをしました(#^^#)

まずは、棒を動かしながら歌を歌います🎵

ゆっくりでありますが、同時にしないといけないので、なかなか難しいです_(:3 」∠)_

次は、大きなボールでサッカーをしました⚽

大きいボールなので蹴りやすく、柔らかいので楽しくできました

熱中している利用者様は手や足を延ばして頑張って玉を動かそうとしていました(*^-^*)

最後は休憩として赤ちゃんの人形を抱っこして頂きました☺

皆さん大事に扱って頂き、微笑ましかったです(*^^*)

令和元年度水杜協力ユニット対抗運動会!!

今日は令和元年度特養3F水杜の運動会でした!!
運動の前に準備体操(^◇^)
皆さん怪我をしないように、しっかりと体操をしてくれていました!
選手宣誓は青霧のHさん!!大きな声で宣誓してくれました!!
第1種目は全員参加の玉入れ!
皆さん一生懸命カゴに向かって玉を投げられていました(*^-^*)
第2種目はチーム選抜の缶積み対決!
最高記録は10個!もっと高く積まれているチームもいましたが、バランスが崩れてしまい、缶のタワーが崩れてしまいました( ノД`)シクシク…
Iさんも一生懸命積まれていました!
最後の種目はガチンコ協力ユニット対抗綱引きでした!
車椅子のご利用者も床に座って皆で力一杯綱を引っ張りました!!
車椅子の上がり下がりは、青山式の介助技術!!
最後は職員によるエキシビション!リーダーvsメンバーによるガチンコ勝負!!
リーダー陣は圧倒的人数差により、惨敗( ノД`)
優勝は草笛・星月夜チーム!!
自分のペースで運動会を頑張られていたT様、のんびり賞をいただいて感動の涙(´∀`)
運動会に参加された皆さん、一等賞のいい笑顔(^◇^)

ご利用者様も職員も、みんなが楽しかった運動会!

また来年もお楽しみに!!

五條市委託事業 転倒骨折予防教室開催!!

本日は、少し肌寒い中、転倒骨折予防教室開催されました!!

まずは、「✊✌✋」で、頭を悩ませましょう(^^)/

「皆さん、いっぱい悩んで下さい、悩んでいる時が、脳が活性してる時です!!」と香川先生が仰ると、、、

熱心にメモを取る姿も。。。皆さん、いっぱい悩みましょう。

続いて、大きく呼吸をする練習です。年を重ねるとはく量が少なくなるそうです。

腰痛予防の、ストレッチもやってます。普段こんな筋なんて伸ばさないですよね?

その他も、色々続きます。恒例の3分間マラソンも(^^;)

本日も、脳トレ、呼吸、ストレッチ、筋トレ様々な運動を楽しく行いました。転倒を予防するには、足の筋力をつけるだけではいけません!!脳のトレーニングで指示をスムーズに、ストレッチで体を柔軟に、そして筋力をつけて力強く!!

転倒しない体つくり、私達と一緒にやりましょう!!

皆さまのご参加お待ちして居ります。

次回 10月24日(木)PM2:00~ 阿太ミニ体育館で行います(^^)/

【お問合せ】ケアプランセンター水面 ☎0747-23-0660


水がたり~いざスシローへ ~万緑・新樹・夏木立~

🍣かねてよりご利用者さまからお寿司を食べに行きたいとのご要望があったので、スシローへ行ってきました🍣

園では中々、お寿司を食べる事が出来ないのでご利用者様も「まぐろが食べたい、エビが食べたい」等お寿司選びを楽しまれておりました(^o^)

    うーん・・・ どれにしようかな~迷うな~(>_< と悩むK様

          よし これに決めた٩( ”ω” )و

最後はみんなでデザートを食べました。 K様はおいしいおいしいと食べられておりました~(#^^#)

🍣また企画してみんなで行きましょうね🍣

五條市委託 転倒骨折予防教室阿太ミニ体育館にて

10/10(木) 阿太ミニ体育館で2回目の教室を開催しました。講師は香川整歩院の香川先生です。いつものように準備体操から。

腕伸ばしから、ジャンケンの左右入れ替え。右~、左~ちゃんとできてるかな

先生とジャンケン。「後出しで私に勝ってくださいね。」「ジャンケンホイ!」

「えっ!私、できてる?」「右手が勝ち…、負け…」頭の中大混乱です。脳が活性してますよ。

動作に番号を付けて、先生の号令通り手を動かします。「はい。一番、頭!」

脳トレを使った準備体操は終わり。続いて柔軟体操です。みんな足先掴めてますね。軟らかいです。

続いて肩甲骨を動かす運動です。腕を広げて前後に回します。

肩甲骨運動。第二弾。今度は肩甲骨を締めて広げます。

少し前屈みになって肩を回すと、肩甲骨の開き、締まり具合が自分でよくわかるそうです。

さてお次は、恒例の3分間ランニングです。頑張るぞ。

最後にペアになって支え合いながら、踵上げ、スクワットを行いました。本日の教室はこれで終了です。

転倒骨折予防教室、10月は阿太ミニ体育館にて毎週木曜日に実施しています。次回は10/17、午後2時からです。みんなで楽しく体を動かしましょう。奮ってのご参加お待ちしています。みなさん来てね!                 

お問い合わせ先: ケアプランセンター水面 0747-23-0660

皆さんと旅行に行って来ました~グループホーム慈泉庵~

一泊二日の旅行に行って来ました(*‘ω‘ *)

以前からの天気予報が気になってましたが無事良い天気になりました☀

こちらの車以外にもマイクロバスなどを使って行きました🚙

車内の様子です。皆さん景色を見たりして楽しんでいました😌

近鉄奈良駅前に到着しました🚌そこから少し歩いて宿泊先に到着です😌

さっそく皆さんお風呂に入り、晩御飯が出来るまで各々の部屋で休まれました(*^^*)

晩御飯の時間になり、皆さん集まられて、楽しく召し上がられました🍚

その後、二日目に向けて全員部屋で休まれました(-_-)zzz

二日目は観光です、奈良市をそれぞれに分かれて見て回りました👫

無事皆様お元気で帰庵されました。(*^^*)

白鹿荘の女将さん、スタッフの方々に、とてもよくして頂きありがとうございました。

特養、経費の応援職員のサポートにも感謝しております。

ありがとうございました。

市委託 転倒骨折予防教室in阿太ミニ体育館!~ケアプランセンター水面~

10月3日木曜日 転倒骨折予防教室を阿太ミニ体育館で開催しました!!

まずはタイムアップゴーテストで体力測定!!

講師は9月の転倒骨折予防教室と同じく、香川整歩院の香川英樹院長です。

ストレッチ体操(^^) 骨盤を動かしています!!

次に、後ろ歩き!!踵(かかと)から床につけて、コツコツ音が鳴るようにとのことです(^o^) 先生や職員が付き添いますが、以外と皆様スムーズです!!

9月も毎回行った3分ランニング!始めての方は3分が意外に長いのにびっくり!!そして立って行うより、座ってランニングする方が意外にしんどいそうです!!

最後に3人グループでの運動!スクワットも協力して行いました!!

次回は10月10日(木)、今月はその後、17日(木)、24(木)の合計4回を阿太ミニ体育館で開催させていただきます。

始めての方も大歓迎です!!

祥水園ケアプランセンター水面 ℡ 0747-23-0660 迄、ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ