----

祥水園ブログ

「おかえりなさい」 ~慈泉庵~

ご利用者様が、退院され帰って来てくださいました。何度か面会に行かせてもらう中、

お嫁様が「祥水園に帰る。祥水園に戻る。って言うんです。普通は家に帰りたいと言うんですけどねぇ」と

苦笑いをしながら教えてくれた事を思い出します。

DSC_0198

何度か面会に行かせて頂く度に、奥様とお嫁様がいらっしゃいました。

利用者様が入院をしてしまうという事は、本人様にもご家族様にも負担がかかってしまうのだと再認識しました。

園長が良く「仕組み」という言葉を言われます。

セーフティーマネジメントで事故を未然に防いで行く仕組み、

小さな事象から異変に気付き対処できる力・気付いた後は、どう対処して行くのか等の仕組み。

無事退院されて、嬉しい気持ちと同時に自分達職員は、もっと出来る事、やらなければいけない事があります。

本当に、退院おめでとうございます。                          <゜)))彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月転倒予防教室!~ケアプランセンター水面~

今年度、最終の転倒予防教室を開催しました!!

今月も39名と、たくさんの方にご参加いただきました!!

今回は、まず毎回行う体操を行い♪

RIMG0989 RIMG0992

RIMG0993 RIMG0997

次に、一年間教室に参加し、身体面のアップに繋がったかの測定を行いました☆

片足立ちや握力、最大一歩など、定期的に測定することで、より運動に対して意欲が出ているようでした!!

RIMG1008 RIMG1011

皆さん、とても張り切り、身体にも精神面にも、この教室が役立っているようで、

転倒に気を付けるようになったし、家でも習った運動を行っているとのお話をいただきました。

来年度の取り組みについては、決まり次第、案内させていただきます。

今回、そして、一年間ご参加いただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

ドライブにレッツゴー!! ~デイサービス漣~

いつも園内で、ゆっくり過ごされているご利用者ですが、とても良い天気だったのでドライブに出かけました。

CIMG6846

上野公園総合体育館(シダーアリーナ)を見て大きさにビックリ( ゚Д゚)

CIMG6851 CIMG6848

次に向かったのは史跡公園。

こちらでは散歩しながら梅の花にうっとり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

CIMG6855  CIMG6854

天気が良かったので車の中ではうとうと・・・

CIMG6859

お疲れさまでした。

 

 

 

賀名生梅林!!でも、もっと良い場所があるんだよ!!〜慈泉庵~

今日は天気も良いので、賀名生梅林を見に行きました。斜面一面に花が咲き誇り、それは見事でした。

上の方まで車で行きたかったのですが、「春分の日」である今日は人も車も多く、断念しました。

少し山道を登り、「ごめんね、少ししか見れなくて…」と慈泉庵に帰る途中…

DSC_0131

「賀名生梅林も綺麗だけど、もっと、良い場所があるんだよ!!!!!」男性ご利用者の一言。

長年住み慣れた土地です。頭の中の地図が浮かび上がり、運転手の職員にナビをしてくれました。

「そこを真っ直ぐ!」「その道を右に!」「もうすぐ着くよ!」

DSC_0135

目の前に梅の草原が広がっていました。「綺麗〜」「うわ〜」「すごい〜」

声にならない溜息が車内にこだましていました。

早速、車が停められる所を探して外へ……

DSC_0138 DSC_0143

梅の良い香りが辺り一面を包み込んでいて、「良い匂いがする」と皆様笑顔でした。

DSC_0146 DSC_0149

ご利用者の一人一人に、懐かしい風景や思い出があります。

記憶のカケラをたどって、ご利用者、家族様、職員共に散策出来たらと思っています。

DSC_0156

素晴らしい景色にめぐり合わせて下さって、ありがとうこざいました。感謝です(*^_^*)

 

梅の花見に行きました。~慈泉庵~

今日は朝から天気も良く布団を外に干しました。

昼を過ぎてもこのお天気が続いていたのでもったいないな〜と!!

「梅でも見に行く?」と職員に聞くと(毎度思い付きで発言してゴメンナサイ(・_・;)

1人が「昨日の彼岸法要で頂いた饅頭があります。行きましょう」との発言で出発決定です!!

賀名生梅林に向かって出発です。・・・ところが西吉野に近づくにつれ天候が怪しくなってきました。☁

駐車場に車を停めて歩いてみました。えっ??!!

DSC_0112

すぐ傍のバス停で全員クタクタの図です。。。。。下からの景色を見るまでにギブアップです。

そこで、車で梅林を1週するコースに変更です。

DSC_0127

車の中では「わーすごいなー」とか「綺麗やなー」と歓声が沸いています。

狭い道なので途中で停まる事が出来ず、饅頭を食べることは出来ません。そして景色の写真も撮れなかったので

目に焼き付けてもらいます。ここでは、おやつが食べれないので

自分の記憶を元に園に向かい車を走らせることに。あった!ありました!!車を停めて見れる場所が!!!

早速、おやつです。

DSC_0122

車窓から見るとこんな感じです。(寒くて車から降りれません。(>_<))

DSC_0119DSC_0116

百谷、湯川を通り沢山の梅を見て帰ります。「わぁーここも凄いなー」と声があがっています。

約2時間のドライブでした。園に戻ると更に嬉しい出来事が2つありました。

一つは、I 様の娘様が遠方から来て下さり帰って来るのを待ってくれていました。

I 様が少し興奮して綺麗だった事の報告をして、娘様も「良い所に連れて行ってもらえて良かったね」と

笑顔でお話を楽しんでおられました。

もう一つは、S 様が1時間ほど経った時に、「ホンマに綺麗かったなぁ〜。連れて行ってくれてありがとうな。」と

両手を合わせてくれました。なんか・・・なんともいえない気持ちになりました。

先月から「潜在意識」の研修を法人全職員でうけました。自分はその事を考えながら、今日同行した職員も、

同行できなかった職員も違う場面で感じて考えていき、楽しい慈泉庵にしていきましょう。

またもうすぐ4/2法人全体のサクラの花見があります。楽しみですネ。        <゜)))彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野原ダイニング ☆4月の献立☆

野原ダイニングの4月の献立をお知らせします。

H29年4月14日で、野原ダイニングは、3周年をを迎えさせて頂くことが

できます。これも、ひとえに皆様のおかげでございます。

本当にありがとうございます。感謝いたします。

これからもますます精進いたしますので、ご愛顧の程、

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

H29.4月献立表は下記のとおりです。

H29.4 献立表

H29.4月の選択メニュー記入票は下記のとおりです。

H29.4 選択メニュー記入票

PC スマートホンからは、下記をアクセスして頂き、

プリントアウト後、FAXでのご注文も承っております。 

H29.4 献立表

H29.4 選択メニュー記入票

尚、新規のお客様におきましては、まずお電話からお願い申し上げます。

祥水園野原ダイニング TEL:0747-32-8739  FAX:0747-32-8751

までご連絡ください。お待ち申し上げております。

介護教室 「口腔ケアについて」 ~ケアプランセンター水面~

3月16日木曜日 祥水園西Village澪の街 にて、介護教室を開催しました!

特養歯科衛生士による「口腔ケアをはじめましょう!」第3弾!!

口腔ケアの重要性などを分かりやすく実践を交えてお話下さいました ♪

RIMG0956 RIMG0960

好評につき30名の方にご参加いただき、熱心に聞き入り、笑い声もあり、楽しく、知っていただきました。

RIMG0965 RIMG0964

今回は、噛む力のお話が中心 ♪

「あいうべ体操!」(福岡市の医師考案の口腔体操)の紹介と皆で実践をしました!!

要介護状態の方にもしていただきやすい、簡単な口腔体操でした☆

RIMG0974 RIMG0975

ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。

来年度の取り組みは、決まり次第案内させていただきます!!

今後ともよろしくお願いいたします。

チーム笑顔、自主練やってます!!

チーム笑顔、今日はコミュニティホール大河で自主練習中です!!

IMG_1993

秘密の特訓にお邪魔して、練習中のワンシーンをパチリ☆
練習中の曲がお披露目される日を楽しみにしております!!

IMG_1995

いつもチーム笑顔はインストラクターの廣田亜樹子先生に教わっています。とても綺麗な先生ですよ♪
先生のレッスンを受講されたい方はこちらのチラシをご覧ください!!

フラダンス教室

梅見学ツアーに行ってきました! ~軽費~

北曽木の梅を見学に、ご利用者と行って参りました。

山道をどこまで登るのか心配しながら運転していると・・・

上にも下にも梅の花が満開!

IMG_5464

車の窓を開けると、梅の香りが車中にひろがります。

「ええ匂いするなあ、春が来たんやなあ~って思うわ。」「ほんまや、きれいやなぁ。ええ匂いやなぁ」

景色も、香りも最高です!

IMG_5480

昼食は、五條市賀名生の里歴史民族資料館をお借りし、野原ダイニングのお弁当をいただきました。

IMG_5476

今日のお弁当は、煮込みハンバーグ。ちょっとアルコールも入って良い気分。

IMG_5485

「また、来年も一緒に来ましょうね。」と約束して、記念撮影。

はい、ポーズ!

IMG_5502

 

 

 

 

野原小学校の生徒さんと一緒に~慈泉庵~

本日午前中より、祥水園の大河にて野原小学校の生徒さんとのふれあいの場がありました。(*^_^*)

生徒さんは、リコーダーで演奏してくれたり歌を手話付きで歌ってくれたりで思わず見入ってしまうほどでした。)^o^(

2017.3.15 030

その後は、野原小学校の生徒さんが考えて下さったゲームで大盛り上がり!!!\(◎o◎)/

2017.3.15 045 2017.3.15 031

普段しているDTの時とはまた違う生徒さんが考えてくれたので「難しいけど楽しい!」「大勢の人とゲームするのもいいな (*^_^*)」

 

2017.3.15 034 2017.3.15 036

力いっぱい、生徒さんとふれあえてまた一つ思い出が増えましたね(●^o^●)☆

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の投稿

アーカイブ