祥水園ブログ

筋肉つけて転倒防ごう!!転倒予防教室開催!!

本日は、新しい男性の参加もありました。噂を聞きつけて頂いたようです。

そうです、転倒予防教室に通ってくださる皆さまが、〝元気になられている〟からでしょうね。

まずは、いつもの筋トレから!!

〝ミートゥーエルボー〟も!!(激しい💦)

皆さまの腹筋力素晴らしいです!!

筋トレの後は、脳トレ!!脳を鍛えて、筋肉への指令をスムーズにしましょう!!

筋トレ、脳トレ、レクリエーション、すべての項目終了。。。皆様お疲れ様でした。筋肉は、歳を重ねてもトレーニングすると衰えません!!

皆さま、一緒に運動しましょう!!「筋肉はうらぎらない!!」

【日 時】 毎週木曜日 Pm2:00~ 

【場 所】祥水園コミュニティホール大河

【お問合せ】ケアプランセンター水面  ☎0747-23-0660


賀名生梅林&お雛様鑑賞ツアー(1班 3/7)~慈泉庵~

3月に入り、温かくなり、慈泉庵の裏の梅も咲き始めてきたので、賀名生梅林へ梅を見に行く計画を立てました。

賀名生梅林の近くに、賀名生の里歴史民俗資料館があり、そこにお雛様が展示されていると広告で知り、梅林&お雛様鑑賞ツアーを実施することに!

ご利用者に伝えると、ほぼ全員が「連れて行ってほしい!!」と言われ、2班に分けて行く事に!!

1班は3月7日にいきました。

当日はあいにくの雨模様で、ご利用者も窓の外を眺めながら「行けるかな?」と不安な様子でしたが、「行きたい!」というご利用者の強い要望から、実施することに!

少し早い目に昼食の準備をしていると、なんと雨がやんでいました!ご利用者の熱意がつうじたのでしょうか!!

車に乗り込み、賀名生に向けてさぁ出発!

道中では、「私も娘がいてるからお雛様だしてたよ」「うちは男の子やから兜や」など昔のことがよみがえってきます。

懐かしい話が続く中、目的地に到着です。しかし、ここで、雨がパラパラ(泣)

傘をさしながら移動することに(泣)

歴史民俗資料館の中に入ると、すぐに目に入ったのは、豪華な衣装をきたお雛様!!

なんと、金色に輝いていますよ!!

「きれいやな」「こんなお雛様はじめてやわ」とビックリされていました。

奥に進むと、たくさんのお雛様が飾られていて圧巻です!

「このお人形さんの顔かわいらしいな」「この服きれいな」と次々に声にでます。

よく見ると、一人一人、表情や立ち姿が違い、見ていて飽きてきません!

この五人囃子は、鼻筋の通ったキリッとした顔立ちです。

それに比べて、こちらの五人囃子は、優しい表情です。

また、持っている道具も違いました。

こちらの、仕丁(じちょう)は掃除道具をもっていましたよ!

そして、なんと木彫りのお雛様もありました。初めて見ました!!

いつまででも眺めていたい気持ちを抑えて、次の目的地に向けて出発です。

しかし、雨はやむ気配はありません(泣)

賀名生梅林はあきらめ、帰りの道中で梅を見る事に。

その前に、おいしいお豆腐屋さんに寄り道です。油揚げと絹ごし豆腐を購入し、今日の夕飯のお味噌汁に使います。

そして、フルーツロードと言われる道を通って、梅を見にいきます。

「梅さいてるかな」と心配しながら車を進めると、山の斜面に一面の梅が現れました!

「きれいやな」「すごいな」という声が車内に響きます。

「来年も連れて行ってな」「もちろん。またいきましょうね」と約束して、慈泉庵まで帰ってきました。

第1回晴香うららカラオケ道場発表会開催!!

本日、第1回晴香うらら(様)カラオケ道場発表会が祥水園コミュニティホール大河にて、盛大に開催されました!!

朝早くから、お手伝いの皆さまが来られ、会場設定からです。

音響も本格的です!!

さぁ、開始の時刻です!!司会のウエキョンさんよろしくお願い致します。

塩崎万規子理事長からの祝電♫岡本在宅管理者からのお祝いの言葉で、お祝いムードが高まります。

皆さま、衣装も雰囲気もいつもと違います!!綺麗です(#^^#)


皆さん、堂々たる歌いっぷりでした。 

教室の皆さまの後は、晴香うらら様、「ミニコンサート」です♪

本日は、晴香うらら様、地域の皆さま、施設のご利用者とともに、とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。今後もこのような会が続きますよう、ますます盛り上がっていきたいと思います。まだまだ、カラオケ教室の生徒様、募集しております。

お問合せ:ケアプランセンター水面  ☎0747-23-0660

春よこい~慈泉庵~

だんだんと暖かくなり、心もウキウキする季節になってきましたね!

花粉症の方には辛い季節ですが・・・(+_+)

慈泉庵の周りにも春が近づいてきてますよ!

職員が家に咲いていたスイセンを摘んできて飾ってくれました。

良い香りがフロアーに漂っていますよ!!

ほかにも、エラチオールベコニアの鉢植えを持ってきてくださいました。

身近に花があると、心が穏やかにやりますね!!

慈泉庵の裏には梅の木がたくさん植わっていて、ちらほら咲き始めています。

「ホーホケキョ」と鶯のかわいい鳴き声も聞こえてきています!!

そして、玄関には、今はやりのハーバリュウムを飾っています!!

なんと、職員の手作りなんですよ!!

慈泉庵にお越しの際は、ご覧くださいね!!

祥水園元気塾で、筋肉貯金!

本日、祥水園元気塾を開催しました!

雨天でしたが、たくさんの方が参加して下さいました。

始めに、最近のニュースを皆様に聞き、河村インストラクターとお話(^_^)

関心のあるニュース、”米朝首脳会談” で盛り上がりました。

次に、手で、グー、チョキ、キツネ、パーをし、脳トレ体操!

足で、自分の名前を書く体操で、足の筋力アップ!

河村インストラクターと同じ動きをします。題して「私は鏡」!!

グループで分かれて、体操と脳トレ!

脳トレは皆で国名を出し合い、1つのグループは42の国が出ました(^_^)v

最後は皆で輪になって、左右前後の反射神経の運動で締めくくりました!!

3月は、五條市委託で開催させていただく「転倒骨折予防教室」を実施いたします。

初回は3月7日木曜日PM2時からです。送迎もできますので、参加ご希望の方は、

祥水園ケアプランセンター水面 ℡ 0747-23-0660までご連絡下さい。

お待ちしております。


一年ぶりの再会~慈泉庵~

最近、温かい日が続いていますね!!

春がそこまで来ていますね!!

慈泉庵にも、素敵な春がきましたよ!!

クローゼットの中で眠っていたお雛様が一年ぶりにお顔をみせてくれました。

ひな祭りの歌が流れる中、ご利用者と一緒に飾り付けです。

一番最初にお顔を見せてくれたのはお内裏様でした!!

「ええ顔してるな!」「男前なや!」と声があがりました。

「この人はどこで?」「二段目やな。」と声を掛け合いながら、ひな壇に並んでいきます。

ぼんぼりに灯りが燈り完成です。

「いつまで見てても飽きひんな。」と、すこしの間お雛様を眺めておられました。

一年ぶりの素敵な再会をはたした一日でした!!

3月 献立表   ☆野原ダイニング☆

野原ダイニング 3月の献立表をお知らせします。

3日 桃の節句には、春のちらし寿司

14日 ホワイトデーには、ホワイトグラタン

毎週金曜日の色に着目した習慣メニューが好評です。

また、【玄米の効能について その②】についてもご覧ください。

☆当日注文締め切りは、昼食が9時半 夕食が13時半となっております。

ご注文お待ちしております☆ミ

尚、野原ダイニングの献立と同じものを 野原西villege の cafe澪の街でもお召し上がりになることができます。

皆様 お誘いあわせの上、お越しくださいませ。

新規のお客様におきましては、まずお電話からお願い申し上げます。

祥水園野原ダイニング TEL:0747-32-8739  FAX:0747-32-8751

季節寿々 たくさんのハートに囲まれて

  本日、いたるところからあま~い香りが漂ってきます。

喫茶寿々でもたくさんのハートが出現!今回はバレンタイン寿々です!

デザートはチョコレートムース。ハートの形になったいちごがポイントです♪

栄養士の力作です!

ムースのお味は…?

 そっとピースサイン。

「うまいわ」とシンプルな一言。

「ちょっと甘すぎるなあ。イチゴはおいしいけど」と厳しいご意見もいただきました。

 久しぶりに来てくださったM様。カメラを前にすまし顔。

「いや、普通に普通に! 」と声掛けさせていただくととってもいい笑顔を見せてくださいました。

 バレンタイン寿々ですが、女性のお客様が多く男性のお客様はほんの少しでした。

来年はもっとたくさんの男性のお客様にも来ていただけるようにがんばります!!

もちろん女性のお客様も大歓迎です!またのお越しをお待ちしております。

平成最後の節分祭!!

鬼は~外!福は~内! 本日は2月3日、節分です。
祥水園では毎年恒例「節分祭」を行いました。
平成最後の節分祭ということもあり、どんなお祭りになるのでしょうか?楽しみです!

まずは、今年の年男、年女の皆様のご紹介です。
該当するご利用者様と職員の皆様には裃と袴を着用して頂きます。 

おや?何でしょう、あやしい音楽が……?

今年もやってきました。鬼の登場です!!
しかも、今年は自転車で登場です!!
鬼の皆さん、動きが速過ぎて、写真のシャッターが追いつきません!!

こんな時は、この方々にお任せしましょう!
「桃太郎さーーーん!!!」 

桃太郎さん、お供の犬さん、おサルさん登場により、あっという間に鬼たちを追いこんでいきます。

鬼退治、終了~!!
鬼さんたちも反省しているようです

今年も豆まきを行い、豆についている当たりくじの交換がありました。

皆さま、いい物当たりましたでしょうか?

節分祭の後は辯天宗の豆まきに参加しました!今年は腹話術師の川上じゅんさん、FM五條パーソナリティとしておなじみの演歌歌手 晴香うららさん、替え歌メドレーなどでおなじみの歌手 嘉門タツオさんが辯天宗さんにいらっしゃいましたよ!!

今年も無事に節分祭が終了いたしました!!

今年も皆様にたくさんの福が訪れますように! 

第44回 祥水園開園記念式典

第44回 祥水園開園記念式典 平成30年度、第44回祥水園開園記念式典が、2月1日に執り行われました。

まずは塩崎理事長より開会のご挨拶です。
昨年は自然災害等をはじめ、様々なことがあり、平成という元号が終わる中、祥水園として何ができるかを考えることが多い年でした。

次にいつもお世話になっているボランティアの先生方を表彰させていただきました。

 この後は祥水園の職員の表彰に移ります。永年勤続や月次目標、法人内の企画改善を行った方や1年を通してより優れた仕事をされた職員を表彰しました。

最後は理事長、ボランティアの先生、受賞された職員と一緒に記念撮影をしました!

午後の部はチーム笑顔によるハワイアンフラを披露してくださいました!

 ご利用者様も大盛り上がりです!! 続いては福岡由美子先生の日本舞踊です。素敵な踊りでみなさんを楽しませてくださいました!  

今年は平成最後の開園記念式典ということもあり、特別な思いがありました。

無事に45年目を迎えられるのは皆様のおかげです。
これからも祥水園職員一同、日々精進して参ります!

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ