祥水園ブログ

妙音新聞に掲載されました!(^^)~軽費~

軽費ご利用者のH様の軽費にご入居されてからの思いが妙音新聞2月号に掲載されました。

軽費では俳句を考えたり編み物をしたりと毎日元気に過ごしておられます。

ご本人は「老人ホームと聞いて周りはまだ早い。と言ってくれましたが軽費に来れて本当に良かった。」とおっしゃってくださいました。

また素敵なお話を聞かせてくださいね(^^)

元気塾開催しました!!

本日も、元気塾開催しました。まずは、恒例の〝世間話〟(#^^#)大切な時間です。

さぁ、運動開始!!

上半身の運動から、、、皆さん、体を伸ばしましょう!!

今日は、久しぶりに正しい姿勢の講義をしました。「正しい姿勢とはどんな姿勢ですか?」「一直線!!」皆さん、よく覚えておられます。耳、肩、くるぶしが一直線になっている姿勢です。

お互いに、いい姿勢を確認。日ごろからの意識付が大切です。

続いて、下肢筋力のトレーニング!!とてもハードですが、さすが皆さま、日頃のトレーニングの賜!!

筋力のトレーニングの後は、皆さまのお楽しみ!!体を使ったゲームです。毎回とても盛り上がります!!職員も必死です(#^^#)

本日も、あっと言う間の90分。皆さまも私達と、楽しく運動始めませんか?

一人でできなくても、みんなとなら、きっとできます!!さぁ、みんなで、

レッツ!!筋肉貯金(^^)/

【次回】3月12日(木) PM2:00~3:30

【場所】祥水園コミュニティホール大河 

【費用】無料    送迎あり(200円)

【問い合わせ】ケアプランセンター水面 ☎0747-23-0660



味噌作り~グループホーム慈泉庵~

味噌作りに挑戦!!!

昔味噌作りをしていたご利用者に教わり作りました🎵🎵

美味しい味噌になりますように(*^^*)

節分~グループホーム慈泉庵~

節分なので皆で巻き寿司を作りました。

綺麗に巻けるかな😄

さすが皆様手慣れた巻きぷりです❤

次は慈泉庵ガールズ登場🎵🎵

みんなでダンス💃💃💃💃タイムで~す

ダンスの後は、職員手作りのぜんだいを頂きました(*^^*)



迫力のある鬼登場!

皆で鬼退治~

今年も慈泉庵と皆様に幸福が来ますようにm(__)m

2月祥水園元気塾で寒さが吹っ飛びました!!

本日、2月1回目の元気塾を開催しました。

今日はとても寒い日でしたが、近隣の方は徒歩でお元気にご参加下さいました!(^^)!

まずは手や足のストレッチから!

次は2人1組で!”あっち向いてホイ!”や”押し合いっこ”など。

簡単なことでも運動になります!!

輪になりボールを使った運動は”元気塾”で集まってこそ出来る運動です。

「河村講師の掛け声時にボールを持っている人が負け」や「掛け声時にボールを足で取ろう!」など、皆、真剣です!!

グループで行うからこその運動で一体感が生まれ、「今日も楽しかったぁ」と帰って行かれました(*^-^*)

次回は2月13日木曜PM2時~、祥水園コミュニティホール大河にて開催します!

始めての方も大歓迎!!送迎も往復200円でございます。

お問い合わせ先:祥水園ケアプランセンター水面 ☏0747-23-0660  

皆様のご参加、よろしくお願い申し上げますm(__)m

たこ焼きパーティの下準備~グループホーム慈泉庵~

以前ブログで上げさせて頂いたたこ焼きの方の下準備している所です_(:3 」∠)_

利用者様に具材を切って頂いてます(*^^*)

ちくわを切ってもらっている様子です 細かい作業ですが、丁寧にして頂いてます(*´ω`*)

これ以外にもネギを切って頂いたり、様々な事を手伝って頂きましたm(__)m

次回も助けて頂きたいです😄ありがとうございますm(__)m

令和最初の節分祭!!

鬼は~外!福は~内!本日は2月3日、節分です。

祥水園では毎年恒例「節分祭」を行いました。


まずは、今年の年男、年女の皆様のご紹介です。

該当するご利用者様と職員の皆様には裃を着用していただきます。

おや?何でしょう、あやしい音楽が・・・・・?

今年もやってきました。鬼の登場です!!

こんな時は、この方々にお任せしましょう!

「桃太郎さーーーん」

桃太郎さんたちの登場により、あっという間に鬼たちを追い込んでいきます。

鬼退治、終了~!!

鬼さんたちも反省しているようです

今年も豆まきを行いました。

さらに福引をひいていただきました!

皆様、いい物当たりましたでしょうか。

節分祭の後は辯天宗の豆まきに参加いたしました。

今年も無事に節分祭が終了致しました。

今年も皆様にたくさんの福が訪れますように!

たこ焼きパーティ🐙~グループホーム慈泉庵~

前回のたこ焼きパーティが好評で、また食べたいという声が来たので、たこ焼きパーティ開催しました❤

なんとご利用者様から今まで食べたたこ焼きの中で一番おいしいと言って頂けました(*’ω’*)

軽費のご利用者様も沢山購入して頂けました😄「まいどおおきに~」

たこ焼きのタネは出汁も手作りで美味しかったです(*´ω`*)

特養、デイサービスも好評で美味しかったと言われました(*^-^*)

次回はまた違った物に挑戦します(^^♪

令和2年 2月の献立表   ☆野原ダイニング☆

令和2年 2月の献立をお知らせします。

2月3日は、節分です。

野原ダイニング 恒例の恵方巻もご用意しております。

恵方は、西南西 皆様のご注文をお待ちしております。

☆当日注文締め切りは、昼食が9時半 夕食が13時半となっております。 ご注文お待ちしております☆ミ 尚、野原ダイニングの献立と同じものを 野原西villege の cafe澪の街でもお召し上がりになることができます。 皆様 お誘いあわせの上、お越しくださいませ。 新規のお客様におきましては、まずお電話からお願い申し上げます。 お気軽にお問合せ下さい

野原ダイニング TEL 0747-32-8739 FAX 0747-32-8751

一緒に買い物へ~グループホーム慈泉庵~

本日利用者様と一緒に業務スーパーへ買い物に行きました🚙

午前中雨が降ってましたが、昼から止んでいた為、良かったです(*^^*)

他の利用者様と一緒におやつを食べるとの事で、色々探しています(^^♪

甘い物、辛い物どちらが良いか迷っています_(:3 」∠)_

買い物も終わったので、今から帰りますm(__)m

楽しんで頂けたので、また行かせて頂きたいです(*^^*)

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

アーカイブ