祥水園ブログ

ショッピングにGO!!~慈泉庵~

11月29日に橿原のイオンモールにショッピングに出掛けました。

広い店内は、クリスマスバージョンに変身!!(#^.^#)

お花屋さんもクリスマスの定番、ポインセチアが飾られていました。

     

アイスクリーム屋さんの前で、

「なんか、変な黄色いのがいる。取り合えず握手しましょ」( ´艸`)

     

お腹も空いたので、フードコートで食事をしました。

うどん、丼、ラーメン、たこ焼き……目移りして何を食べましょうか(#^.^#)

「私、うどんと天ぷら食べる」「まぐろ丼がいいわ」とお好きな物を注文。

皆で美味しく頂きました。

      

お腹もいっぱいになったので、いよいよショッピングにGO!!

「上履きを買いたかったのよ」と靴屋さんへ。良い上履きを購入しました。

「靴下が欲しいわ」と靴下コーナーへ。手で触って確認。

自分が欲しい物を見て、触れて、聞いて、購入する事が出来ました。

     

「また、行こうね」を合言葉に、楽しい一時を過ごしました\(^o^)/

 

干し柿を作りました。~軽費~

軽費のご利用者と、干し柿作りをしました。

「私、へた取るわ。」

「ほんだら、皮剥いていくわえ。」

「包丁、切れへんだら、研ぐで。言うてよ。」

「剥いたら、カゴに入れていって、紐に付けていくさかい。」

早い!早い! 何と、1時間もしない間に終了!!

つるし柿の数、おおよそ300個!まるで、暖簾のようです。

冷たい風に吹かれ、美味しい干し柿になること間違いなしですね。

11月 感謝祭 ~軽費~

紅葉の時期も過ぎ、寒い季節がやって来ました。

11月、コミュニティーホール大河にて行われた感謝祭に、たくさんのご利用者が

参拝してくださいました。

 

塩崎理事長より・・・

 

「いつまでも、元気でいるために、是非、運動をしてください。

筋肉は、生まれ変わります! 筋肉を鍛えて、いつまでも歩ける身体になりましょう!

忙しい毎日を送る皆様が、何か思い悩むとき、辯天様にお参りに行ってください。

必ず、辯天様は、応えてくださいます。

これから、寒くなります。体調を整えて、年の瀬を迎えてください。」

と、お話しがありました。

感謝祭終了後は、御廟参拝へ。

 

「いつまでも、元気で仲良く、過ごせますように・・・」と、ご利用者の皆様とお参りし、

御廟を後にしました。

生活リハビリ ~デイサービスセンター漣~

デイサービスでは、いつまでも在宅で暮らして頂けるよう、リハビリを行っています。

本格的なリハビリはもちろんですが、日々の暮らしの中でも、リハビリを行って頂いています。

中でも、洗濯物たたみは大人気。

一人が始めると、ここにも持ってきて、私もやりたいと取り合いです。

指先の運動に良いのよ!しわを伸ばしてぽんぽん!タオルをたたいている姿は完全に主婦。

 

エプロンはちょっと難しいな・・・    たくさん畳んだねぇ~

 

畳んだタオルはお風呂場まで、私が運ぶわ(^^)/

これもまた、リハビリです。

こうして少しでも筋力の低下を防ぐためのリハビリを行いながら、デイサービスで過ごしていただいています。

 

 

 

 

 

少し早い ゆず湯~デイサービス漣~

ちょっと早くゆずが手に入ったので 11月26日の イイ風呂の日に「ゆず湯」を実施しました。

   

少しのゆずでも、香りが浴室に立ち込め「ええ匂いやなぁ・・」とご利用者の声

 

個浴にも( ^ω^)・・・

写真で撮る事はできませんでしたが少し手の指が動きにくい、ご利用者が上手にゆずの皮をお風呂の中で剝いていました。体が温まり指のリハビリも合わせて出来ました。

11月誕生会 ~デイサービスセンター漣~

カフェ澪の街で誕生会を開催しました。

 

いつもの誕生会とは違い『澪の街』のスタッフ様が協力して下さり、

いろいろな誕生日グッズを用意して

いつもにも増して楽しい誕生日会を行うことが出来ました。

手作りおやつ「フルーツポンチ」~デイサービスセンター漣~

ご利用者に柿を沢山いただきましたので、おやつにフルーツポンチを作りました(*^_^*)

 

 

柿、白玉団子、みかん、白桃、パイナップルとフルーツが沢山でとても美味しそうです(^^♪

 

 

普段と違った雰囲気の中、オシャレなおやつに満足されておられました(#^^#)

 

大根の葉とカブラの葉の漬物~慈泉庵~

畑に大根とカブラがすくすくと育っています。

「少しまぶかないと大きくならない」と言うことから、まぶいたのですが…

大量にあり、どうしよう?( ˘•ω•˘ )

「お漬物にしたら美味しいよ」と利用者からの一言!!

早速、カブラと葉の部分を分けます。大根の葉もきちんと揃えます。

葉っぱの部分を丁寧に洗います。

カブラと葉っぱを刻んでいきます。

樽に大根の葉、カブラの葉、カブラを入れて、塩を適量入れ、手でしんなりするまで揉みます。

重りを乗せます。

数日後、美味しく頂きました!(^^)!

 

かりん風呂~慈泉庵~

かりんを沢山頂いたので、かりん風呂にしました。

作り方は簡単!!(*^_^*)かりんを輪切りにして袋に入れ、浴槽の湯に浮かべます。

美肌効果、新陳代謝の促進、疲労回復、風邪予防の効能効果があります。

甘~い匂いが漂って、「気持ち良かった!」とご利用者に好評でした( ^ω^ )

生活リハビリ~慈泉庵~

普段何気なく行っている事がうまく出来ない・・・

「出来ないからしないで」ではなく、出来るだけ利用者一人一人に任せ、必要な部分に対して見守りをし、一緒にさせて頂いています。

毎日の洗濯物も、きちんと角を合わせて畳んでくれます。

エプロンを付けて、食事の配膳準備を手伝ってくれます。

「あったかい方が美味しいから」と味噌汁を温めてくれます(#^.^#)

洗った食器を布巾で丁寧に拭いてくれます。

「出来たよ!!」(*^_^*)という体験が利用者一人一人の自信につながり、生きる意欲になるように、日々お世話させて頂いています。

 

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ