祥水園ブログ

3月の献立表 ☆野原ダイニング☆

野原ダイニングの3月の献立をお知らせします。

3月3日は、ひな祭りのちらし寿司です。

五條市にある【アスカグリーンファーム】さんの黒キクラゲを使った

野原ダイニングオリジナルのちらし寿司です。

完全国産のキクラゲは、食感を楽しんで頂くとともに

栄養面でもコラーゲンやビタミン、ミネラルも豊富です。

是非 ご注文下さい。

☆当日注文締め切りは、昼食が9時半 夕食が13時半となっております。

ご注文お待ちしております。☆

尚、野原ダイニングの献立と同じものを

野原西villege の cafe澪の街でもお召し上がりになることができます。

皆様 お誘いあわせの上、お越しくださいませ。

H30.3 献立表

H30.3 選択メニュー記入票

尚、新規のお客様におきましては、まずお電話からお願い申し上げます。

祥水園野原ダイニング

TEL:0747-32-8739  FAX:0747-32-8751

までご連絡ください。お待ち申し上げております☆ミ

バレンタインカラオケ寿々開催! ~軽費~

バレンタインの翌日、2月15日にバレンタインカラオケ寿々をさせていただきました!

バレンタインはチョコレートと一緒に思いを伝える日…。

喫茶寿々からは感謝をこめてフォンダンショコラをご用意させていただきました。

そして今回はカラオケも。皆様歌で気持ちを表してくださいました!

みなさん元気に歌ってくださいます。

毎度おなじみの曲から初挑戦の曲まで…。思いを込めて歌声に乗せていきます。

なかには職員とのデュエットを希望される方も…。

たくさんの思いを乗せてバレンタインカラオケ寿々、閉幕です。

またのお越しをお待ちしております!

下市の初市に行って来ました~慈泉庵~

2月12日、下市の初市に行って来ました。

その日は、朝から雪が降り積もり、外の景色は一面銀世界(;´・ω・)

「初市行けるかなぁ?」「無理でしょ~」

あせる職員、行く気満々の利用者達……

軍配は、天気をも負かす利用者達の勝ち~\(^o^)/

太陽が顔を出して、雪を溶かしたではありませんか(#^.^#)

早速出発!!

下市蛭子神社の初市は、室町時代から400年以上も続くと言われています。

日本で最初の商業手形として知られる、「下市札」が発行されるなど、吉野の商都として栄えていたそうです。

皆様、しっかりと手を合わせていました( *´艸`)

      

お昼ご飯は、近くの「どんちゃん食堂」で、ご自分の好きな物を注文して、美味しく頂きました(*^-^*)

「寒い中、今日は初市行けて良かったですか?」

「大満足!!また行こなぁ~」\(^o^)/

この笑顔が見れて、職員も大満足!! 次は何処へ行きましょうか?(^_-)-☆

寒い時期には・・・~デイサービスセンター漣~

寒い時期が続いていますね。

そういう時には・・・、

あったかい鍋で心も体もほかほかに!

今回は、ご利用者の皆様が大大大好きな牛肉のすき焼き風鍋を・・・、

なんと一人鍋で贅沢に!!

「まだかなまだかな」と皆様わくわく楽しんで待ってくださいます。

「湯気が出てきたし、煮えてきたから中を混ぜておきますね。」

「温かいのが食べれるし、やっぱりお肉は食べ応えがあって美味しい!」

久しぶりにデイサービスに来られたF様も大変喜んで、この後ぺろりと完食されました。

寒い時期こそ、一人鍋でちょっとした贅沢に・・・。

これからも美味しいご飯をお楽しみに!!!

カフェ澪の街で誕生会♪ ~軽費~

『カフェ澪の街』に、軽費ご利用者の誕生日のお祝いに行って参りました。

席に付いた時は、緊張気味!

テーブルにセットされた器をひたすら眺めるばかりです!

今回は、一人鍋でお料理をお願い致しました。

 

お鍋から立ち上る湯気と香り。

ご利用者の皆様、待ちきれずに何度も、蓋を取ったり戻したり・・・

「あっ、熱いですよ。火傷しますよ。」

「大丈夫、大丈夫。ずっと台所守ってきたんやで。火傷なんか、せえへん、せえへん。」

「いやぁ、立派な天麩羅の盛り合わせ。ぷりっぷりの海老、2尾もおるわ。」

「みんな、食べてしもたわ。ええ歳して、食べ過ぎやなぁ。ああ、恥ずかし。

せやけど、もう御馳走さん。もう、何も入れへん。」

いえいえ、最後は、お楽しみデザート!

ろうそくに火を点して・・・フーッ!

あれ~っ、あれ~っ???

何回吹いてもろうそくの火が消えないんです。

ちょっと焦りましたが、どうにか無事にろうそくを消していただくことが出来ました。

お腹が一杯でも、デザートは、別腹。

程よい甘さに柔らかさ。お腹にきちんと納まりました。

「毎月、誕生日やったら幸せやろうねぇ。」

「毎月誕生日やったら、歳行くの早いで~!」「歳行くのは、いらんわ。」皆様、大笑い。

来年も、元気で誕生会に参加しましょうね。

祥水園西villageパーティ♪ ~ケアプランセンター水面~

本日のパーティは、ハンドメイドアクセサリー&ジュエリーショップ“リーテンルム”から、

池内和美先生にお越し頂き、天然石を使った、パワーストーンでブレスレットを作りました♪

 

色々なパワーストーンから、選びました♪それぞれ意味があるそうです(*^_^*)

 

最後は、カフェ澪の街で、憩いのひととき・・・

 

素敵な、交流で、パワーを頂きました♪これからも色々なパーティを開催したいと思っています。

是非、ご参加を(^^)/

恵方巻き    ☆野原ダイニング☆

遅くなりましたが、野原ダイニングの2月3日の節分特別メニューを

ご紹介させていただきます。

メニューは、縁起をかつぐ恵方巻き

お浸し、福豆、鬼まんじゅう、吸物

恵方巻きは具沢山でおいしかった

鬼まんじゅうもかわいい♪と大好評でした。

たくさんのご注文を頂き、誠にありがとうございました。

皆様にとって、この一年が良い年になりますように☆ミ

カラオケ道場開催!♪ ~ケアプランセンター水面~

プロ演歌歌手の晴香うらら様による歌唱指導教室を毎週水曜日、pm2:00~pm4:00祥水園で

開いています。

   

発声練習や・・・鏡に自分の姿を写したり・・・

 

おひとり、おひとりに合った、ご指導をしてくださいます♪

 

参加費用500円。車での送迎も致します。往復200円(地域により300円)

お申込み、お問い合わせ先 祥水園ケアプランセンター水面 0747-23-0660

是非、ご参加してくださ~い♪♪

身体も心もほっかほか!!~3階 水杜~

 

1月もあっという間に過ぎてしましたが、まだまだ寒い日々が続きます。

そんな冬真っ最中に、3階水杜の2ユニットで鍋パーティという名の食事会を開催させて頂きました☆彡

冷えた身体を暖めるにはお鍋は最適です( ˘ω˘ )

ですが、それと同じく冬のメニューとして定番にもなりつつあります。

それを今回は一捻りし、お鍋の種類を変えてみることにしてみました!

まずは一つ目。一見、刺激が強そうなインパクト大なこのお鍋…

キムチ鍋と思われた方も多いかと思われますが残念、不正解!

正解は『トマト鍋』です(^^♪

このトマト鍋、身体が暖まるだけではなく健康にも美容にも効果絶大なのはご存知でしょうか?

実はトマトにはリコピンというものが含まれているのですがそのリコピンが美白、美肌効果や血糖値を下げたり、動脈硬化を予防したりなど様々な効果があるのです☆彡

またトマト自体がヘルシーなのでダイエット効果もあるだとか…!?

お次はこちらのお鍋。寄せ鍋?と思われる方がおられるかと思いますが

こちらは『塩ちゃんこ鍋』です(^^♪

トマト鍋と比べて食べたことがある方が多そうなこのお鍋

ある職員のチョイスです!身体を暖めるにはもってこいのお鍋ですね(*’ω’*)

 

さあ!お鍋の準備も終え いよいよ食事会の始まりです☆彡

グラスに飲み物を注ぎ お鍋を囲みます!

皆さん、「まだかまだか」とお鍋を凝視(; ・`д・´)

普段見るお鍋の色との違いに「赤いな~」「辛そう」と声が。

トマト鍋だと知ると興味深々! 職員もまた興味深々です!

トマト缶も入れて トマトもup☆彡

 

ではでは、頂きます☆彡  良い笑顔も頂けました(*’ω’*)

 

 

初めて食べる事の多いトマト鍋も人気ですが、塩ちゃんこも負けていません…!!

皆さん、パクパクと召し上がっていただけます( ゚Д゚)

 

こんな美味しいお鍋にやはりジュースだけでは物足りない…?

という事で、お酒も投入し 皆さん少しいい気持ち( ˘ω˘ )

 

皆さん お鍋もお酒も堪能されたところで いよいよ締めと参ります!!

塩ちゃんこにはうどんを(^^♪ トマトにはリゾットを頂きました!

 

 

暖かいお鍋でお腹いっぱいになり、普段とは違ったユニットのご利用者同士の会話が弾んだりと

心も身体をほかほかの良い食事会になりました(^^♪ また、普段小食の方があら、不思議…

職員が驚くほど召し上がられましたΣ(・ω・ノ)ノ!

これまた 嬉しい! 初めてのトマト鍋ということで心配もありましたがご利用者の「美味しい」を聞け

安心しました(*’ω’*)

次は どんな食事会にしましょうか お楽しみに☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒行しました~慈泉庵~

ご分身様にお参りした後、各ご利用者の部屋を順番に回らせて頂き、

利用者一人一人の「無病息災」、「子孫繁栄」、「長寿」を心を込めてお祈りさせて頂きました。

  

他の所は、「事故がない様に」「安全でありますように」「辯天様、ご宗祖様お守りください」

と心を込めてお祈りさせて頂きました。

合掌…( *´艸`)

2018年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ