祥水園ブログ

お水替え祭で短冊を飾ろう! ~軽費~

7月6日

朝から辯天宗でお水替え祭に参加させていただきました!(≧▽≦)

ご利用者には、七夕用の竹に皆の願いがこもった短冊を飾り付けていただきました。

今年は特にたくさんの願い事が集まりました!

「みんなの願いを込めて・・・」

特養のご利用者も一緒に短冊を飾り付けます。

「短冊もう終わりー?」   「まだこっちは残ってるよ」  

無事に竹いっぱいに短冊を括り付けて、お参りして帰りました。

願い事が叶うといいなぁ(*’▽’)

カラオケを楽しみましょう!~夏木立~

ある日の日曜日のお昼前に「今日は何かあるの?」と仰られたので、職員もお昼からいてるのでカラオケでもしましょか!という事で、さっそく準備(≧▽≦)

皆様集まってきて下さりありがとうございます!

二人で仲良く歌ってくれたり、大好きな野球チームの応援歌を歌ってくれたりとても盛り上げてくださいました( *´艸`)

歌う事は肺活量を上げたり、ストレスなどを軽減してスッキリさせてくれます!!

みんなで歌っていつまでも笑顔でいれたらいいですね(#^^#)


今日も元気に祥水園元気塾!はじまり~ ケアプランセンター水面

7月11日、スポーツジムミラクル河村トレーナー指導の下、今日も元気に始まりました。

「お母さん、指回る?」「もちろん、回るよ。アレ~アレ~難しいわ!!」             指先を使って認知症予防!

セラバンドを使って、お互いにひっぱりっこ! 




続いて河村トレーナーの講義です。体を鍛えるには、筋肉だけでなく、脳も、心も鍛える必要があります。元気塾では、その三つを柱にこれからも、地域の皆さんが、いつまでも元気でいられるよう、いっしょに運動していきたいと思います。

次回の祥水園元気塾は、7/25です。是非ご参加下さい。                    お問い合せはケアプランセンター水面まで   ℡0747-23-0660

介護技術研修 第二回目~グループホーム慈泉庵~

介護技術研修第二回目開催させて頂きました_(:3 」∠)_

こちらを意識することで普段行っている動作を自然と出来ています😌

介助させて頂く側が体重移動するだけで、すんなりと立つことができました

何でも工夫することでやり方が劇的に変わります☺

こちらのやり方は特別養護老人ホーム祥水園でも活用しているもので、車椅子から椅子への移乗、または椅子から車椅子への移乗の際に使わせてもらっています

次回も職員間で勉強させて頂きますm(__)m

JA五條ハンドベル演奏、菊の苗植えに参加~グループホーム慈泉庵~

JA五條の婦人部のハンドベル演奏、とても綺麗な音色を奏でていました。

懐かしい曲が演奏されると、「人生楽ありゃ苦もあるさ~」と

ご利用者様が口ずさんでました♬🎶

素敵な演奏にうっとりです💛

次は、楽しい菊の苗植えです。

楽しい時間を楽しめました、JA五條の方々に感謝しております。

ありがとうございました。

園芸を楽しみましょう!!

本日、JA南宇智支店&祥水園コラボイベント❝園芸を楽しみましょう❞が開催されました。地域、特養、軽費、慈泉庵、漣から総勢73名の方が参加して下さいました。

JA南宇智支店長様のあいさつに続き、野原地区女性部の皆さまによる、ハンドベルの演奏から♪


この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は DSC02740-1024x768.jpg です

水戸黄門、千の風になって、となりのトトロの演奏に心癒されました。続いて、園芸を楽しみましょう!!今回は、菊の苗を植えます。

なんせ、73名!!大賑わいです(#^^#)

「いろいろ色があるんやて、わからんようになったけど、花咲いたら、楽しみやわぁ」と楽しそうです。

皆さま、バランスよくきれいに植えて下さいました。さすがです!!秋に花が咲くのが楽しみですね。また、来年もお楽しみに~(^^)/

本日最年少、楽柿より参加してくれました🌼たのしかったね💛

野原町、盛り上がりイベントに出掛けました~グループホーム慈泉庵~

野原小学校の金管クラブ、野原中学校の吹奏楽部聴いてきました🎶

綺麗な音色に聞き入ってました。

「こんなん聞くの初めや」、「上手に演奏するな」、「可愛いなー」

と声が聞こえてきました。

お土産にバルーン風船🎈を頂きました💛

楽しい時間を過ごす事が出来ました、地域交流の場にこれからも沢山

参加させて頂きたいです。

I様 念願の・・・~水がたり~

以前から、I様に「車見に連れていって欲しい」と言われていてやっとお連れできる日がやってきました(≧▽≦)

車に乗っていざ出発!!

さあ、南和モータースさんに到着です!

お店の方にお願いをして、車の運転席に乗せて頂きました。

I様は「免許さえあればどこにでも行けるのにな~」と少し残念そうでしたが、「連れてきてくれてありがとうなぁ~」とおっしゃられて嬉しくなりました( *´艸`)

南和モータースの方がI様の事を知って下さっており、少しお話ししてくださりまた写真も一緒に撮って下さりありがとうございました(#^.^#)

南和モータースを後にして次は五條のイオンの方に行って来ました!

イオンの方では以前から「ウナギが食べたいなぁ~」と仰られていたので、さっそく鰻コーナーに行かせて頂きました(#^.^#)

どれにしようかな~っと選ばれており、これに決めました!と手に取られました(≧▽≦)

その後はいくつか欲しいものを選ばれて、お会計を済ましました!

そして帰りには、イオン店内にありますアイス屋さんでアイスを買いに行きました!

どれにしようか迷うなぁと言われて選ばれています!

そして決まったアイスを購入し美味しく召し上がられていました( *´艸`)

今回は半日という短い時間だったのですが、次は長い時間外出の方を楽しんで頂けるようにしたいですね(*’▽’)

介護技術・猛特訓中~グループホーム慈泉庵~

慈泉庵職員全員が、介護技術を取得出来るように

施設長から猛特訓をうけました(^^♪

職員は真剣そのもので、早く自分の物にしたいと熱心に取り組んでます。

今回は第一回目ですが、これからも特訓を受けて

慈泉庵職員全員が取得出来るよう頑張って行きます💪

お楽しみ会第二弾・たこ焼きパーティー~グループホーム慈泉庵~

たこ焼きを食べたいと言うご要望があったので、

たこ焼きパーティーを開催しました(^_-)-☆

朝からご利用者様と準備をして、早速焼きはじめました。

やはり手馴れておられ、ドンドン焼き上げてくれます💛

やはり関西人、粉ものが大好きで、ドンドンお代わりです。

軽費からの注文が沢山頂きました、多い人は5皿も買って頂きましたm(__)m

お買い上げありがとうございました。

次回第三弾をおたのしみに♪

2019年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ