----

祥水園ブログ

野原ダイニング☆9月の献立☆

野原ダイニングの9月の献立をお知らせいたします。

9月9日は「重陽の節句」別名「菊の節句」と言って長寿を祝う節句です。

栗ごはんと菊の花の入った大根なますの献立となっています。

また、17~23日は敬老週間として、お祝いメニューになっています。

いつもご利用いただいている皆様へ、日ごろの感謝を込めた献立なっております。是非ご利用ください。

皆様のご注文、心よりお待ちしております。

 

H29.9 献立表

H29.9 選択メニュー記入票

 

PC スマートホンからは、下記をアクセスして頂き、

プリントアウト後、FAXでのご注文も承っております。

H29.9 献立表

H29.9 選択メニュー記入票

尚、新規のお客様におきましては、まずお電話からお願い申し上げます。

祥水園野原ダイニング TEL:0747-32-8739  FAX:0747-32-8751

までご連絡ください。お待ち申し上げております。

吉野川花火大会 in 野原西village ~軽費~

今年も吉野川花火大会がやってきました!

花火の特等席、野原西villageへお出かけ♪

まずは、ビールで、乾杯!

たこ焼き・お好み焼き・ポテトを頬張りながら、花火の時間まで・・・

IMG_8453 IMG_8455

吉野川では、辯天宗の灯籠流しがはじまっています。

「ご先祖様、流れて行くわ。きれいやなぁ。なんか、淋しい気もするなぁ。」

「ほんまやな。夏も、終わりやな。」

 

IMG_8462

澪の街では、理事長がラジオの生放送!

パン、パン・・・ドッカーン!!花火が始まりました。

IMG_8468

「上を見たら、花火。後ろを見たら、理事長。最高やな。」

IMG_8517  IMG_8534

花火が、ドッカーンと上がる度に地響きで、揺れているような気がします。

IMG_8544  IMG_8558

大きな音に、ご利用者も耳をふさぎます。

IMG_8529

「今年の花火は、最高やったわ。去年以上によかった。」

「よかったなぁ。ほんまによかったわ。ええ、花火やった。」

「よう見に来んと思とったけど、見に来てよかったわ。来年も、来たいって思うわ。」

ご利用者の、声が聞こえてきます。

「来年も、また、一緒に行きましょう。」と、約束しながら軽費に帰りました。

 

 

吉野川まつりビアガーデン~特養~

8月15日吉野川祭り 納涼花火大会が開催されました!

今年の吉野川祭りは、五條市施政60周年を記念し、6000発の花火が打ち上げられました(^^)/

祥水園はその吉野川祭りの開催場所の対岸にあり、花火大会の特等席になります!

今年もバルコニーでビアガーデンを開催し、ご利用者・ご家族にも楽しんでもらいました。

IMG_9950  IMG_9951

ビアガーデンなので、やきとりにフランクフルト!もちろんビール・ノンアルコールビールもありました!

特養のご利用者もほとんど全員が参加してくださり、たくさんのご家族も一緒に楽しませてもらいました。

IMG_9955

花火大会が開催されると…

小さな子供も泣く声もあり、花火がきれいだと涙されるご使用者・ご家族もおられました。

ご家族と寄り添いながら一緒に花火を見ている姿に職員も感動させていただきました…

IMG_9968  IMG_9977

フィナーレはすごくきれいで大迫力でした!

最高の夏の思い出ができたと皆様喜ばれていました(^^♪

来年も皆様一緒に楽しみましょうね♪

 

 

 

ひまわり畑へ行ってきました。  ~デイサービスセンター漣~

先週7日にひまわりを見に行く計画を立てていました。

CIMG7935

今年はいつもより開花が遅れているようで、7日に咲くか心配でした。

しかし、6日には見事に咲いていて、ひと安心

なのに!!予定していた7日は台風直撃(´;ω;`)

DSC_6473

 

翌週に延期するしかありませんでした。

台風でどうなってしまったか心配しながら行ってみましたが、お見事!!

満開でした!

台風の被害にあった、かわいそうなひまわりもいましたが・・・

根本は倒れても、その後まっすぐ伸びて花を咲かせているひまわり

たくましく育っておられ、力強い生命力を感じました。

DSC_6427  DSC_6424

自分たちより背の高いひまわり

顔より大きい花に大変感動されていました

DSC_6401   DSC_6456

暑さも忘れ、帰り道では「また来たいわ」と口々に話しておられました。

DSC_6469   DSC_6443

盆供養 ~軽費~

コミュニティーホール大河にて、盆供養が行われました。

辯天宗総本山から天野先生をはじめ、3人の先生方が、盆供養のお勤めに来て下さいました。

IMG_8405 IMG_8395

748名の物故者を偲び、ご利用者の御家族、そして、たくさんのご利用者が、お参りに来て下さいました。

IMG_8406 IMG_8419

隣に座っていたご利用者が、「ええ気持ちになるなあ。生きとるもんが、こないにありがたいんやさかいに、

仏様もよろこんではるわ。」と、手を合わされていました。

IMG_8414 IMG_8418

塩崎理事長からは、「どういう看取りが出来るだろうか。そして、どれだけ、心ある看取りが出来るだろうか。

よい死の迎え方をしてあげられる終の棲家としての祥水園でありたい。」と、お話しがありました。

IMG_8427 IMG_8428

そして、辯天宗総本山天野先生の法話より、「事を始めるのに、遅いということなどない。いくつになっても、その気になれば

どんな事でも始める事が出来る。悔いを残さないよう生きなければならない。」というお話しをいただきました。

IMG_8433 IMG_8440

最後に、御廟へお参りです。大変な暑さでしたが、ご利用者の皆様もお参りくださいました。

たくさんのお参り、ありがとうございました。

利用者様と辯天様に参拝 ~デイサービスセンター漣~

利用者様の希望で、辯天宗総本山如意寺に一緒に参拝に行かせて頂きました。

「何日も楽しみにしていた。」「前から行きたかったところに行けてよかった。」と仰っていただけました。

CIMG7875CIMG7872

参拝後、どこに行きたいか聞かせていただくと、「職員さんへのお土産がない。」と仰ってイオン五條店に行き、お土産を買って頂きました。

CIMG7878

買い物が終わり、「ちょうど暑いし、前に行ったことのあるお茶屋さんアイスクリームが食べたい。」と仰った為、

一緒に行かせていただくと、「ここのアイスクリームは安くておいしいんや。」と仰って召し上がっておられました。

CIMG7881

紙箱作り ~デイサービスセンター漣~

利用者様が「家でリハビリのつもりで作った紙箱もらってくれるかな?」と仰って袋に沢山持ってきてくれました。

CIMG7103

それを、各テーブルにゴミ入れの箱として使わせて頂きました。

CIMG7105

そうすると、他の利用者様から、私もこんなの作ってみたいと 悪戦苦闘 しながら・・・作って下さいました。

CIMG7247   CIMG7173

経済的で指の運動にもなって、重宝しています!!

 

 

 

 

 

軽費 大改修前の御祓い  ~軽費~

軽費、大改修施工前の御祓いを行いました。

御祓いには、辯天宗如意寺総本山から黒木祥竜先生が来て下さいました。

まずは、洗い米・お塩・お水・お花等お供えし、祭壇の準備です。

IMG_8362 IMG_8358

ご利用者も、たくさん集まって下さり、準備も整いました。

皆さん、心なしか、緊張気味!

IMG_8365

御祓いが、始まりました。

風の音、蝉の声、そして般若心経が、軽費玄関に、響きわたります。

IMG_8353

「きれいになるのは、嬉しいけど・・・淋しいなぁ。」

「これからも、仲良く暮らしていこうな。」

ご利用者のささやき声が、聞こえます。

新しい軽費が出来ることを、皆様とても楽しみにされております。

 

 

 

梅ジャムと赤しそジュースを作ったよ  ~デイサービスセンター漣~

6月に利用者様と一緒に作った梅ジュースの実を使ってジャムを作りました。

梅農家の利用者様が多いデイサービスですが、梅ジャムを作ることはあまりないとのことで皆様興味深々!!              フードプロセッサーを使うことも初めて、見るのも初めてとワクワク!!

包丁を使うのは、お手の物。アッという間に実と種を分けてくださいました。

フードプロセッサーに実を入れてスイッチON。数分後には、見事な美味しそうなジャムの出来上がり。

さて、どんな風にして食べようかと皆さんと相談。リッツクラッカーにトッピングしてみようと話は、即決まり!!

CIMG7729 CIMG7737

梅の話から、「赤しそジュースを飲みたいなー、綺麗だし、美味しいなあ、」と赤しそジュースを作ることになりました。

利用者様に赤しそをちぎって頂き、綺麗に水洗いをし、大きなお鍋に赤しそを入れるや否や赤ワインのようになりました、お砂糖を入れてお酢も入れるともっときれいな色に大変身。

CIMG7779 CIMG7847 CIMG7806 CIMG7814

CIMG7822 CIMG7852

みんなで乾杯。「美味しい」「おかわり」「さっぱりして飲みやすいわあ」「綺麗な色」など大好評でした。暑い夏を梅パワーで吹っ飛ばしましょう。そして、デイサービスセンター漣にいつまでもお元気な姿を見せてくださいね。

CIMG7854

 

今年はいつもと違うぞ!!?~慈泉庵~

DSC_0336DSC_0334

ご覧ください この手慣れた手つきで玉葱が切られていきます。

トントントン、と今にも音が聞こえてきそうでしょう?

DSC_0345DSC_0351

玉葱があっという間に切られていまいます。おっとお次は茄子でしょうか?

こちらも手慣れたものでリズム良く切られていきます。

それに続き 錦糸卵でしょうか 綺麗にお皿に盛られていきます( *´艸`)

一体何を作るのかって?

品目は一つではないのですが この時期の恒例行事と言えば気づかれる方も居られるはず…!?

DSC_0353

この立派な竹をご覧になればお分かりでしょう! 夏の風物詩と言っても過言ではありません!

DSC_0347

本物の竹を利用した流し素麺です(`・ω・´)

毎年職員の手作りなのですよ! 涼しそうでしょう!

そして今年はいつもと違うのです 何が違うかって?

DSC_0350DSC_0348

見て下さい!この曲がり具合!! 毎年まっすぐのみの竹で流し素麺をしていたのですが

今年は職員のアイデアとひと手間を加えて頂き 進化したのです(`・ω・´)

お陰様で長い長い流し素麺の完成です☆彡 さて、綺麗に流れるのでしょうか…?

DSC_0356

そんなこんなで用意が完成し、いざ流し素麺の開幕です!

DSC_0361DSC_0376

おおっとΣ(・ω・ノ)ノ! 不安がありましたがなんとか(?)成功のようです!

曲がり角もなんのその! するり、と流れ皆さんの元へ!!

DSC_0359DSC_0384

皆さん 素麺を捕まえる為、奮闘されております(/・ω・)/頑張って下さい!

DSC_0366DSC_0371DSC_0372DSC_0368

皆さん無事に素麺を捕まえてパクパクと召し上がれていますね( ^ω^ )

この時期の素麺は食べやすいのなんの 吸い込まれるかのような皆さんの食べっぷり!

まるでわんこそばのように無くなれば入れての繰り返しです( ゚Д゚)

DSC_0367

おや? このおにぎり何か入ってる…?

そうです 実はこの間収穫した枝豆が入っております(^^♪

本日のメニューは素麺に枝豆入り炊き込みおにぎり、かき揚げです!

(写真を撮るのを忘れてしまっていました…)

DSC_0386

初の試みで不安もあったのですが 皆さんに美味しいと仰って下さって貰えて

楽しんで頂けて職員は一安心です…♫

夏はまだまだ続きますが 暑さに負けず過ごしていきましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

アーカイブ