----

祥水園ブログ

晴天のBBQ~慈泉庵~

 

五月を迎え、もう中旬になり 気候も春と比べると少し暑さが増してきました。

そんな中、慈泉庵ではバーベキューを行うことになり、早朝から準備に取り掛かっております!!

 

DSC_0018DSC_0019

具材を切り、用意します(o^―^o)ニコ 勿論、メインのお肉もありますよ~!

また プレートでは焼きそばも焼いていきます……!!

DSC_0025DSC_0021

女性職員が具材を切っている中、せっせと火をおこす男性職員……

会場も準備万端です(`・ω・´) 暑さもパラソルで半減ですね!

DSC_0037DSC_0028

フランクフルトも お肉も並べます!周りにいい香りが辺りを包みます…

焼きそばも出来上がりが近付いており、皆さん「まだかまだか」と待っています|д゚)

さあ 出来上がりと同時に 一斉に召し上がられました…!!

DSC_0032DSC_0031DSC_0036DSC_0053

夢中で頬張る姿は見ているこちらが圧倒されますね…( ゚Д゚)

「待ってたよ…!」「やっぱり外で食べるご飯は美味しいな~」と様々な声が聞こえてきます(*^-^*) 焼きそばにフランクフルトにお肉につくねにおにぎりと沢山と売れていきます!

DSC_0040

DSC_0044DSC_0062DSC_0052

室内 室外と分かれて皆さん 美味しそうに召し上がられてますね♬

 

 

DSC_0065

作製した鯉のぼりを見上げながら…

DSC_0051

「かんぱ~い!」とアルコールで乾杯を交わし、グイッと飲まれます!

いい飲みっぷりです( *´艸`)

沢山用意したはずでしたが あっという間に無くなってしまいました…!

普段 なかなか食事が進まない方も「美味しい!」とパクパク召し上がって頂けました(#^^#)

さて 次は何をいたしましょう♪

 

5月感謝祭 ~軽費~

風薫る5月、感謝祭が特養コミュニティーホール大河で行われました。

今回は、辯天宗大和本部より、北畑先生がお越しくださいました。

IMG_7081 IMG_7091

理事長のお話しから・・・

IMG_7088

「5月は、信仰について見直す月です。

五行のお悟しについて、もう一度しっかり見つめ直す月だと思います。

信仰に対する思いは、心から心へと繋がっていくものです。

心根が、子子孫孫と繋がれていくためにも信仰の足元を見つめなおし、

自分の信仰を誰に伝えていくか、考える月だと思います。」

IMG_7089

五行のお悟しをしっかり見つめ直し、これからの人生を有意義に過ごしていけるよう努力をしていきましょう。

感謝祭の後は、御廟参拝にいかせていただきました。

IMG_7097 IMG_7100

澄みきった青空の下、爽やかな風を感じながら、お参りさせていただきました。

参拝後には、心の中に爽やかな風が吹くのを感じながら御廟を後にしました。

 

 

 

 

 

 

 

~ 17・18日 わくわく・どきどき淡路旅行 ~

特養の御利用者と旅行へ行ってきました!

今回の行先は淡路島!お目当ては・・・後程

皆さん旅行当日を今か今かと楽しみにしておられました!

まず向かった先は淡路SA!

明石海峡大橋をバックにみんなで記念写真♪♪

 

IMG_1802 IMG_1811

お昼ご飯は皆さん思い思いの食事を頼まれ、「外で食べるご飯は美味しいな~」と召し上がられました。

IMG_1840 IMG_1838

次に目的のうずしおクルーズへ!

久々の海にワクワク、ドキドキ!!

そしていざ!うずしおへ

その迫力に「すごいな~」「もっと近くでみたいわ~」とギリギリまで前のめりになりながら楽しんでおられました。

IMG_1947 IMG_2234

最後にクルーズ船の前で記念写真!皆さん笑顔が素敵です♪

IMG_1952

夕食はサンライズ淡路へ!

名物の生しらす丼定食を召し上がりました。

IMG_1963 IMG_2197

これで一日目は終了!

皆さんホテルでゆっくりと休まれました。

翌朝!ホテルから、こんなにきれいな朝日を見ることが出来ました。

今日も楽しい一日が待っていそうな予感♪

IMG_1972

二日目はあわじ花さじきからのスタート!

この日もお天気に恵まれ、暑いぐらいの日差しの中、皆さん帽子をかぶって準備万端(^^)♪

パンジーの花畑をバックにピース!後ろの景色も絶景です!

IMG_2028 IMG_2025

次にきれいなポピーの花を見ながらのお散歩です。

IMG_2055 IMG_2034

最後にみんなで名物のびわのソフトクリームを食べました!

「さっぱりしてておいしいなー」「暑いし今日の天気にはピッタリやなー」

IMG_2065 IMG_2080

楽しい旅もそろそろ終盤です。

みんなで道の駅あわじでお土産とランチタイムをとりました。

IMG_2152 IMG_2135

その中で淡路バーガーなるご当地バーガーを頂きました!

その名もビックリバーガー!その大きさにご利用者、職員一同文字通りビックリしてしまいました!

ビックリバーガーは大食いの職員Nさんがペロリと美味しくいただきました。

その様にまたご利用者もビックリしていました。

IMG_2172

淡路島での最後は明石海峡大橋と一緒に写真を撮り旅の最後を締めくくり(^^♪

IMG_2188

ただいま!祥水園!!

無事に帰ってきたことをご宗祖へ報告。

皆さんお部屋に帰るまで「おかえりー」「楽しかった?またお土産話聞かせくださいね。」

 

ご利用者と旅行に行くことで楽しいこと、不安なこと、新鮮なこと、色んな時間を共有できました。

「行けてよかった・・・」その一言で、改めて介護の楽しさと尊さに気づかされました。

介護が必要でもできることがたくさんあり、その可能性を広げられることを伝えていきたい。

1人でも多くのご利用者の夢を諦めさせないため、まずは自分たちが諦めず、毎日の生活を楽しんでもらえるように支援し続けたい。

ある日のお散歩  ~デイサービス漣~

昼食後、「どこでご飯作ってるの?」と、聞いてこられたご利用者がいらっしゃいました。

では、探検に出かけましょう!!と、デイを出てみました。

「けっこう広いんやね~」とあたりをキョロキョロ。

CIMG7017

厨房に到着~

「へぇ~。ここでご飯を作ってくれてるんやぁ」と、興味津々。

CIMG7019  CIMG7021

調理員さんに「いつもありがとう。今日も美味しかったで。ごちそうさまでした」

と、挨拶をして、厨房を後にしました。

帰ろうとしたその時、

「近所の人がここに居てるって聞いたんやけど・・・」

では、2階にも行ってみましょう!!

と、エレベーターに乗り、2階で生活されているご利用者のもとへ

「懐かしいなぁ。元気にしてた?」

 

CIMG7024

思い出話に花を咲かせていました。

楽しいお散歩になりました。

5月の空に鯉のぼりを泳がそう~慈泉庵~

 

DSC_0354DSC_0320

古いシーツに下絵を描き、ご利用者に絵具で好きな色を塗って頂いています。

「水が多いとにじむな~」 「ここどんな色塗るの?」

「好きな色でいいよ!」

途中で眠られてしまう方もあり、変なところにホクロが出来たり、

一度塗ったところに違う色を塗ったりと カラフルな鯉が出来上がりました。

DSC_0363

あまりスマートとは言えませんが 出来上がりです!

鯉らしく見えますか?

しばらくの間、リビングの天井に飾りました。

DSC_0437

DSC_0440DSC_0442

5月8日 晴天のもと 竹を空高く立て・・・

ついに 手作りの鯉のぼりがデビューしました\(^_^)/

少し太り気味の為、少々の風では泳がず やっとお腹いっぱい風を吸い込み見事に泳いでいます。

「目を描いたんや」 「あの色は私が塗った」など 皆でわいわいおしゃべりをしながら

『慈泉庵鯉のぼり』 を見上げて 「花マルや!!」と大声をあげられる方もいらっしゃいました。

晴天の日は庭に泳いでいますので 是非、見に来て下さい。

(雨天の場合は絵具が流れてしまいますので泳いでいません。)

 

 

 

 

 

お昼ご飯の後は・・・? ~軽費~

お昼ご飯の時間が終わり、暫くすると・・・

ガラガラと車を押しながらご利用者が畑に出て来られました。

P1140024

「雨が降るまでに、タマネギひかなあかん。」

早速、タマネギの収穫が、始まりました。

P1140029

 

「ワシは、畑仕事をしたことがあれへんのや。畑は、おかぁがしとったさかいの。」

と、ご夫婦で入所されているご主人。

P1140030 P1140039

そう言いながらも、手際よくタマネギを収穫されます。

P1140036

同郷の助っ人ご利用者も参加され、収穫したタマネギを紐で束ねてくださいました。

P1140042

収穫後は畑に座り、草引き!

P1140047

「草引いて、職員さんに機械ですいてもらって、菜っ葉植える段取りや。」

今度は、どんな野菜を植えてくださるのでしょう?楽しみです♪

でも、あまり無理をしないでくださいね。

 

 

5/16 奈良日日新聞様の取材~FM五條~

本日、奈良日日新聞様が来局されました。
最近は打ち合わせや収録が多かったFM五條のスタジオですが、本日は取材です。
FM局の立ち上げや運営に関することをいろいろお尋ねくださいました。

また、奈良日日新聞様と連携して五條の皆様のインタビューを行うなど、様々なコラボ企画を構想中です。
地域の皆様が見つめる五條市、どんなお話しが聞けるのか楽しみです。

IMG_2493

↓奈良日日新聞のホームページはこちらです
奈良日日新聞 ホームページ

野原ダイニング ☆6月の献立☆

野原ダイニングの6月の献立をお知らせします。

6月9日には、憧れのハワイ!”ロコモコ丼”というメニューがあります。

”ロコモコ丼”とは、ハンバーグと卵 デミグラスソースのハワイの丼です。

 

また、暑い日もだんだん増えていきます。

6月15日には、♪ 冷やし中華 はじめました~ ♪

6月22日には、夏野菜カレーのご飯は”ターメリックライス”です。

ターメリックライスとは、ウコンの入った黄色いご飯です。

 

ごはんの種類では、《枝豆ごはん》《わかめごはん》《オカカごはん》

《十五穀米》《カリカリ梅のひじきごはん》《みょうがごはん》

おかずだけでなく、ごはんにもご注目頂けたらと思います。

 

 

H29.6 献立表

H29.6 選択メニュー記入票

 

PC スマートホンからは、下記をアクセスして頂き、

プリントアウト後、FAXでのご注文も承っております。

H29.6 献立表

H29.6 選択メニュー記入票

尚、新規のお客様におきましては、まずお電話からお願い申し上げます。

祥水園野原ダイニング TEL:0747-32-8739  FAX:0747-32-8751

までご連絡ください。お待ち申し上げております。

 

 

5/15 ならどっとFM中川様来局~FM五條~

本日FM五條に、ならどっとFM代表取締役中川直子様が来てくださいました。

ラジオ局1年生のFM五條に、いつも多大なるアドバイスを頂きありがとうございます。
同じ奈良県内のコミュニティFM局として、様々な企画を実現できるよう進めていきたいです!

私たちFM五條も、ならどっとFMさんのように地域の皆様に喜ばれる放送局になるよう精一杯頑張ります!
これからも応援よろしくお願いいたします。

DSC_0849

↓ならどっとFMさんのホームページはこちらです
ならどっとFM ホームページ

人気です!カラオケ喫茶『寿々』 ~軽費~

カラオケ喫茶『寿々』を開店いたしました。

はじまりは、デュエットで・・・

IMG_6720

オーダーも次から次に入ります。

今回は、アルコールもOK!

ビールで、頬もピンク色に染まります。

IMG_6729

新しく入所されたご利用者、マイクを持てばベテランさんです。

IMG_6734 IMG_6776

「テーブルにどうぞ~。」の職員の声に、「壁の花で、よろしいんえ。」と動かぬご利用者も・・・

IMG_6831

カメラを向けると、「ダメ、ダメ。」と、バツをしながら大笑い。

一曲終わる度に、大きな拍手が起こります。

IMG_6855 IMG_6811

最終組のご利用者。

お二人とも、渋い声を聞かせてくださいました。

IMG_6786 IMG_6857

これからも、元気な歌声をカラオケ『喫茶寿々』で届けてください。

次回は、オープンカフェです。ご来店、お待ちしております。

 

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

アーカイブ