祥水園ブログ

5ヶ月ぶり!!「転倒骨折予防教室」開催!!

 

本日、転倒予防教室が、5ヶ月ぶりに開催しました。今回の会場は、五條東体育館です。

 

 

 

今回は、今までのトレーニングとは、少し違います。

「あっちむいて、ホイ!!」「あんたがたどこさ」の懐かしい遊びを取り入れました。

 

 

小さい頃に遊んだ懐かしい遊びは、楽しく、脳トレ効果抜群!!

 

 

これからも「楽しく、みんなで!!転倒予防!!」をモットーに開催したいと思います。

皆さま、一緒に楽しく運動しませんか(^^)/

お問い合わせは、ケアプランセンター水面まで  ☎0747-23-0660

 

BBQをさせて頂きました٩( ”ω” )و~特養 水がたり~

昨日は、2階全体でバーベキューをさせて頂きました!!

利用者様はお部屋を移動して席について「何が出てくるのか楽しみやわー(*’▽’)」とお話されていました!

昼食前の口腔体操も欠かさずに実施させて頂きました!

皆様しっかりしてくれました٩( ”ω” )و

その頃、お肉をいっぱいご用意させて頂き、職員の方が焼いてくれています(≧▽≦)

さあいよいよ、乾杯をしてお食事の開始です!

お肉を食べられたり、ビールを美味しそうに飲まれていたり笑顔が多くあふれていてとても楽しくさせて頂きました(*’▽’)

また企画させて頂き、利用者様に楽しんで頂きたいですね!(^^♪

 

園児たちと一緒に!! ~軽費~

11月の良い天気の日、ちべん保育園の園児のみなさんが柿狩りに来てくださいました!

今年も祥水園の柿は豊作です!!

軽費のご利用者のみなさんも園児たちと一緒に柿狩りです。

「その柿あかんで、こっちにし~」

と、さすが毎年祥水園の柿を食べているみなさん。どれが美味しい柿か一目で見抜きます。

柿狩りの後はみんなで昼食。たくさんの柿も軽費のみなさんがアッという間にむいてくださいました。

園児のみなさんもご利用者のみなさんも「おいしい!」と止まらない様子。

そしてお次は全員で後出しじゃんけん大会!みなさん考えながら元気に楽しんでくださいました。

最後は歌を歌ってお別れです。

秋晴れの中、おいしい一日になりました。

~五條市文化祭の作品作り~特養 水がたり(新樹・夏木立)

五條市の文化祭に向けてご利用者と何か手作りするという事で落ち葉拾いや、柿などを手作りして頂きました(^^♪

    

落ち葉拾いは虫さされに合われたりと又フェルトの柿は断られていましたが「やはりつくるわ!」と言われたりしていました。

模造紙に枝を貼り付けたり、落ち葉を付けたりと「なかなか付かへんな~」と言われたりしながら作られていました(^^)

    

完成した作品は五條市文化祭に出展して頂きました‼

文化祭には行けなかったのですが、返って来た作品は新樹・夏木立ユニットに貼っていますのでまた見に来てくださいね(^^)

完成した作品を見て喜んでおられましたヽ(^o^)丿

ご利用者の参加が少なかったので次の作品はたくさんのご利用者に参加して頂けるようにしていきたいです。

新メニューのお知らせ【筋肉ボウル】 ☆澪の街☆

毎週 水曜日の限定メニュー

筋肉ボウルは、園長と澪の街スタッフとで考案いたしました。

1食 摂取たんぱく質 約36.0グラム

1日の摂取タンパク質量をほぼこれで賄えます。

写真は、②を選んでおります。

ご飯は、玄米8>白米2 カロリー・糖質とも【減】

牛肉100%手作りハンバーグ  手作りサラダチキン

ゆで卵 サニーレタス きゅうり プチトマト

ブロッコリー プロセスチーズ   スープ付で 800円

たれは、①澪の街特製ドレッシング

②塩昆布とオリーブオイル

③塩昆布とごま油      から選んで頂けます。

今なら、黒汁がついております。(なくなり次第終了)

皆様 お誘いあわせの上 ご来店 宜しくお願い致します。

また、野原ダイニングのお弁当では、11月21日(水)を

予定しております。(ご飯込 500円  汁付 550円)

合わせて ご注文宜しくお願い致します。

お問い合わせは、TEL 0747-32-8255(澪の街)

定休日 日曜日

営業時間 A.M9:00~P.M4:00

季節寿々 かぼちゃと一緒に楽しい時間を。 ~軽費~

徐々に寒い日が続いてくるようになりました。食堂にはたくさんのかぼちゃが出現!

そう、10月31日はハロウィンでした!というわけで今回はハロウィンカラオケ寿々を開催しました♬

かぼちゃと一緒にどんどん歌います!!

今回はご利用者同士のデュエットも。

歌だけでなくケーキやコーヒーを楽しみに来てくださった方も。

皆さんでハッピーハロウィン!!

臨時休業のお知らせ        ☆澪の街☆

平素は、【澪の街】をご利用いただきましてありがとうございます。

誠に勝手ではございますが、祥水園 認知症フォーラムの為

11/24(土)臨時休業とさせていただきます。

11/26からは、平常通り営業いたしますので、

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

案内板ができました☆FM五條・ミラクル・澪の街☆

野原西villege に

FM五條・ミラクル・澪の街への案内板ができました。

この案内板に沿って歩いていただくと

澪の街の入口があります。

入口では、【HALLO WEEN】のオーナメントでお出迎え♡♡♡♡

 

澪の街の中にも、飾り付けがされています。

ジム ミラクルもハロウィンの飾り付けをしました。

皆様、お気軽にお越しください。

 

 

11月の献立表       ☆野原ダイニング☆

野原ダイニングの11月の献立をおしらせします。

11月21日の「筋肉ボウル」というメニューは、

低糖質・高タンパク質で身体の筋肉をつくるのに

最適な食事です。

赤身肉を使用したハンバーグと鶏ムネ肉がトッピングされた丼です。

「筋肉ボウル」は、祥水園に併設しているカフェ「澪の街」で

毎週水曜日に販売しております。是非ご来店下さい。

そして、11月26日の【晩秋の味おでん】は、

通常より具を多くご用意させて頂いておりますので

小パックのおかずは無しになります。

また、毎週金曜日の色の習慣メニューもお楽しみ下さい。

 

 

☆当日注文締め切りは、昼食が9時半 夕食が13時半となっております。

ご注文お待ちしております。☆ミ

尚、野原ダイニングの献立と同じものを

野原西villege の cafe澪の街でもお召し上がりになることができます。

皆様 お誘いあわせの上、お越しくださいませ。

H30.11 献立表

H30.11 選択メニュー記入票

新規のお客様におきましては、まずお電話からお願い申し上げます。

祥水園野原ダイニング

TEL:0747-32-8739  FAX:0747-32-8751

お昼下がりの対局(将棋)~特養~

今日は将棋を一緒にさせていただきました!

対局の勝敗は…

ご利用者さんの完勝…  職員惨敗…(*’▽’)

いつか勝てるまで挑戦し続けます!

対局相手や将棋大会ができるように参加者も募集してます!!

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ