祥水園ブログ

新年会 ~慈泉庵~

1月21日、遅くなりましたが、慈泉庵で新年会を開催させていただきました。

メニューは、手作りつくね入りあったかお鍋です。

朝から、職員が準備をしていると、「今日は鍋って言ってたね。野菜でも切ろか?」と、声をかけてくださるご利用者!!さっそくお手伝いいただくことに!!

さすが、昔取った杵柄!!あっという間に切り終わってしまいました。

その間に、職員はつくねを作ります。材料は、鶏ミンチ、豚ミンチ、きざみネギ、おろしニンニク、おろし生姜です。粘りがでるまでこねて出来上がり!!

白菜、白ネギ、お豆腐、つくねをいれて、完成です!!

お鍋を囲んで、みんなで食べる食事は格別ですね!!

おやおや。こちらでは、ビールを飲まれていますよ!!お鍋にビール。最高です!!

美味しい時間もあっという間終わり。お鍋も空っぽになってしまいました。

美味しい時間のあとは、楽しい時間の始まりです。

職員が、いろいろな衣装に着替えて登場です。チャイナドレスにチアガール。なんと横綱まで登場です(笑)

すると、なにやら聞き覚えのある音楽が流れてきて、クワをもった男性と、カマをもった女性が登場し、歌いだしましたよ(笑)「麦畑」です!!

ご利用者も職員も大笑いです(笑)

続いて、二人場折りです。

アツアツのお鍋を上手に食べる事ができるかな?

そして、二人目は、お化粧です。綺麗にお化粧できたのでしょうか?結果はご想像にお任せします(笑)

最後は、ご利用者のカラオケでです。

ご自慢の歌声を聞かせてくださいました!!

「美味しかった。また、みんなでお鍋たべたいね」「またしましょうね」と約束して、美味しくて、楽しい時間は終わりました。

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ