祥水園ブログ

〝祥水園一座〟介護教室開催!!

本日、湯川地区高齢者福祉センターで、五條市委託介護教室を開催しました。

23名の方が、参加して下さいました。

まずは、スライドで、認知症の種類、症状、接し方、予防などの基本を知って頂きました。

「皆さん、認知症の人が、雨の日、お花の水やりをしてたらどうしますか?」の問いに皆さん、真剣に考えてくれました。

「まわりから、おかしいな、と思ってもその人の日課やねんから、、、やらしたらな」「雨降ってること、教えてあげた方がいいのかな」と色々なご意見が出てました。

次に、祥水園一座による、「認知症の方のいる家族の一日」を見て頂きました。

皆さま、笑ったり、考えたり、意見を下さったり、良い会となりました(#^^#)

湯川の皆さま、ありがとうございました。今後も、私達「祥水園一座」が地域を回り、皆様と一緒に考え、〔認知症になっても安心して暮らす街づくり〕を目指し活動していきたいと思います。

次回は、令和2年1月18日【二見公民館】で開催いたします。

【問い合わせ】ケアプランセンター水面 ☎0747-23-0660  まで m(__)m

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ