祥水園ブログ

ある日のレクリエーション・・・ ~デイサービスセンター漣~

昼ご飯とコーヒーブレイクを終えた後に行っているレクリエーションの様子をちょっとご紹介。

レクリエーションを始める前に、まずはラジオ体操で体をほぐしていただきます。

「体をほぐすのにはこの体操が一番良いわ!」や、

「昔から知っている体操やから、体にしみこんでいる!」というお声をいただいています。

CIMG4150 CIMG4152

体操を終えた後は、ゲームや書道などご利用者の希望に沿ったものを楽しんでいただきます。

この日のゲームはベンチサッカー。皆さんしっかり足を動かして、ボールを端のゴールへ送っています。

もちろん声も出して、「それいけ!それいけ!」と頑張ってくれております。

CIMG4158 CIMG4155

ゴールし得点を取ると、皆さんお腹から声を出してしっかり笑っていただけました。

お腹を使ってしっかり笑う事で、足だけでなく腹筋も使って良い運動になっています。

また別の日は手の運動を中心にということで、棒を使ったゲームと茶摘の曲に合わせた手の運動を行いました。

CIMG4137 CIMG4138

CIMG4146 CIMG4148

他にもいろいろありますが、今日のところはここまでで・・・。

夏も本格的となり、少し体を動かすだけで汗をかくようになります。

こんな時こそこまめな水分補給が大事ですので、皆さんもしっかり注意してください!

 

 

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ