祥水園ブログ

お正月2日目 ~慈泉庵~

昨夜からの雪が少し積もっての朝でしたが、次第に晴れ間も見え雪も解けてまいりました。

降っては止んでの繰り返しの合間に、慈泉庵の畑を見に行くと、昨年の夏の終わりに植えた、たくさんの大根が

大きな葉っぱを繁らせていたので、さっそく、選んで収穫の運びとなりました。土を落として丁寧に洗って、祭壇にお供えしました。

DSC_5050  そんな時、温かいリビングの様子は・・・

午前中、テレビ番組のトランプのババぬきを楽しく見ておられたので、

「私たちもやりましょう」「やろう やろう」ということになり、テーブルの周りに集まっていただきました。

DSC_5052  DSC_5053

ババが自分の所に来ると、「あ~」と声が出たり、思わず苦笑いをしてしまったりで、なかなかポーカーフェイスは難しい

また、なかなか数字が合わず手持ちのカードがなくならない様子でしたが、おひとりが上がり、30分くらいすると

ずんずんと上がり始めて、おやつの時間には、終わりました。「楽しかったよ」「また、やりましょうね」と笑顔(*^_^*)

一方 収穫した大根の葉っぱを主になって畑を担当してくれている職員が、細かく刻んでいきます。

塩でもんでいくと、たくさんあった葉っぱが少しになりました。

DSC_5055  DSC_5056

外では、雪が舞い散ったり、しんしんと降ったりと、いろんな顔を見せていました。

夕食には、慈泉庵で作った無農薬の大根の葉っぱの漬物を一品添えさせていただきました。

DSC_5057  DSC_5058

大地の恵みとご利用者の笑顔と畑担当職員に感謝し、「いただきます」☆ミ

 

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ