祥水園ブログ

お誕生日会☆彡  ~慈泉庵〜

こんにちは。今日はお誕生会のブログを投稿します。

今までは、全員で歌を唄ってケーキを食べる誕生会でした。しかし今回は趣向をかえてみました。

と、云うのも先日内部研修の「学び舎」の中で、軽費が【私の大切なもの】という発表がありました。

それに刺激を受けて、慈泉庵でもこのままでいいのかな?と動き出しました。

全体会議でも園長から、もしここに居る間に外出がなかったら?少なかったら?あなたならどう思う?との

問いかけに考えさせられました。。。長くなりましたがそれでは本編の始まりです。

まずは、ケーキを購入します。ご自分の食べたい物を選んでいただきました。

定番の苺ショートケーキを選ばれました。

dsc_2491dsc_2492

dsc_2493

野原ダイニングの食事とケーキを持って、目指すは大塔村の「星のくに」に出発です。

五條は太陽が出ていましたが、大答村は気温が6℃でした。(・_・;)

紅葉を楽しむはずが、急遽フードコートに避難です!!!あったかいんだから〜←(古)

早速お弁当を食べることにしました。とても喜んで下さいました。この笑顔で伝わりますよね。

dsc_2518dsc_2501

引き続き、メインのケーキをいただきます。happy birthday ♫

dsc_2508dsc_2514

dsc_2512dsc_2511

dsc_2507

感激され涙を浮かべながら、良かった。ほんま良かった。ご飯も美味しいし本当に楽しい!!と話して下さいました。

私たちもとても嬉しかったです。楽しい時間はアッと云う間です。帰路の途中で素敵な銀杏の木があったので

寄ってみました。落ち葉がまるで黄色い絨毯のようでした。

少し葉を拾いました。押し花にしようと皆で約束しました!1

dsc_2521dsc_2523dsc_2525dsc_2527

短い時間でしたが、とても満足して頂けたご様子に、正直「ホッ」としました。

新しい事をするのはドキドキしますが、やって良かった!!と手ごたえを得る事が出来ました。

当施設長も先日の学び舎での事について、皆さんがグループホームから特養に移動する事になったとしても、

見た目の情報だけで無く、1人ずつの【想い】も引き継いで行きたい!!のもと、今からでも遅くない!

少しずつ想いを引き出して沢山集めていきたいと思います。そして、ご利用者の「大切なもの」の内に

私達も入れるように目指して行きます。                           <゜)))彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ