祥水園ブログ

かしわもちづくり ~慈泉庵~

5月5日は、『こどもの日』 家におられる時には、わが子の成長に一喜一憂された事と思います。

ご利用者の皆様には、その頃を思い出していただこうと【かしわもち】を作っていただきました。

まずは、こしあんをサランラップにくるんで丸めていただきました。そして、白玉粉に水をいれて混ぜていただきました。

DSC_6273  DSC_6277

それを、いくつかに丸めて広げていきます。その中にあんこをつつんで頂きました。

DSC_6281  DSC_6282

かしわの葉は、抹茶と白玉粉をあわせて作っていただきました。

DSC_6286  DSC_6290

最後に、もちで作ったかしわの葉にくるんで出来上がり。こんなにおいしそうにできました。

DSC_6294  DSC_6298

おやつの時間にお茶と一緒に召し上がっていただきました。

「おいしいわ」 「みんなでつくると楽しいわ」

DSC_6299

DSC_6311  DSC_6313

昔は、こどもの成長を喜び、今は、元気で笑顔で過ごせる 至福のひとときでした☆ミ

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ