祥水園ブログ

さざなみキッチン ~かぼちゃ餅~ デイ 

10月ということでハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったおやつです。

かぼちゃとおからの組み合わせは食物繊維も多く消化しやすいので、便秘解消に期待しています。

ブログ用

かぼちゃをこねる際には、みな立ち上がり力いっぱいこねて下さいました。

ブログ用2

かぼちゃなのに意外!モチモチしている!!お餅みたい!!!

ほんのりかぼちゃの甘さがおいしいかぼちゃ餅でした。

 

かぼちゃ餅 レシピ

材料 (8人前)

かぼちゃ 100g

おから  100

片栗粉  50g

砂糖   大さじ1杯強

塩    一つまみ

レーズン 30g

マーガリン 10g

 

作り方

1 かぼちゃは小さく切って蒸し器で10分程蒸して、柔らかくなったらさましておく。

2 かぼちゃをボウルに入れ、潰す。

3 2に、おから・片栗粉・砂糖・塩を入れ、均一になるまで混ぜ合わ、よくこねます。

4 耳たぶ程度の硬さになったら、レーズンも加え混ぜ、柔らかければ片栗粉を追加。

5 直径6cm程度の円を作ります。

6 ホットプレートにマーガリンを溶かし、両面焼いて出来上がり♪

 

 

 

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ