祥水園ブログ

さざなみキッチン ~デイ~

1月も終わりに近づいてきたのですが、まだまだお正月気分を味わいたい!とお正月っぽく『豆乳抹茶プリン』を作りました。

CIMG9115  CIMG9117

寒い時に冷たいものは大丈夫かな?と心配していましたが、特に気にされる様子もありませんでした。

抹茶使用で豆乳臭さもなく、あんこときなこをトッピングしていますが「あっさりしていて美味しい」と、なかなか好評でした。

材料 (8人分)

豆乳   600cc

抹茶   小さじ2

粉寒天  4g

砂糖   20g

お好みのトッピング 適量

 

作り方

鍋に抹茶を入れ、豆乳を少しずつ加えながら、ダマにならないように溶かします。

2 砂糖・寒天・溶かした抹茶を加え、混ぜながら人肌に温め、すべて溶けたら、火を止め 容器に移します。

3 冷蔵庫で冷やします。

4 固まったら、お好きなものをトッピングして完成!

 

豆乳は疲労を回復させる働きをしたり、母乳の出をよくする作用があります。

黒豆にはアンチエイジングの効果があり、おせちが残っていれば黒豆をトッピングしたかったのですが、今回はあんこときなこをトッピングしました。

栗きんとんをトッピングして美味しそうですね。

CIMG9132  CIMG9054

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ