祥水園ブログ

クリスマスケーキづくり ~慈泉庵~

今日は、クリスマスケーキづくりを行いました。

まずは、午前中にスポンジケーキ作りからです。

ケーキの素 卵は割っていただき、 牛乳は計量カップで量っていただき ご利用者の皆様にボールに入れていただきました。

DSC_4736    DSC_4737

 

DSC_4738    DSC_4741

ハンドミキサーで泡立てていきます。軽費におられるご主人も飛び入り参加してくださいました。

DSC_4755    DSC_4745

ケーキの型にいれてオーブンで焼きました。

焼いている間に昼食タイムです(♡)

 

焼きあがったスポンジケーキをオーブンから出し、少しの間さましていました。その間に生クリームづくりです。

スポンジケーキを2段に分けて、まずは下の段に生クリームを塗っていただきます。

その後には、缶詰の黄桃とみかんをのせていくことにしました。

DSC_4754    DSC_4753

DSC_4757    DSC_4758

DSC_4759    DSC_4764

下の段とはいえ手抜きはできません。黄桃とみかんだけでバラの花びらのように敷き詰めました。

とてもきれいです。これだけでも十分おいしいと思いますが、今回は、クリスマスケーキです。

上段にもクリームを塗っていただき、今度は、いちごでサンタさんの帽子 顔を つくります。

サンタさんの髭は生クリームで。そして、目と口はチョコペンで描きました。

食べるのが、もったいないくらいですね。

DSC_4767   DSC_4772

デコレーションにつかわなかった、いちごや黄桃 みかんは、取り分けたケーキの周りに

添えさせていただきました。

DSC_4776

3時のおやつタイムには、ケーキとコーヒーを召し上がっていただきました。

「美味しかったわ」「楽しかったわ」「次は、いつするんで」

ご利用者の方々と、ご協力いただいた職員の皆様のおかげで無事作ることができました。

ありがとうございました☆ミ

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ