祥水園ブログ

クリスマスコンサート

 

 

 

先日クリスマスコンサートを開催し、アイリッシュ音楽をされている「アシュリン」さんにお越しいただきました。

右から木下加寿子さん、中央吉田陽子さん、左田中ショウゴさんです。

3人とも辯天宗の信者さんで、木下さんと吉田さんは先週もチェンバリンハープという楽器を持って演奏に来てくださいました。

チェンバリンハープは木下さんが作られた楽器で誰でも弾けるということでご利用者さんも演奏させていただきました。

DSC_0483   DSC_0377

アシュリンとはアイルランド語で「夢」というそうです。アイルランド民謡やアイリッシュ音楽、日本の故郷を聞かせて頂きました。

左がギター、中央はティーンホイッスル、右はハンマーダルシマという楽器で、ハンマーダルシマは弦を叩いて音を出す楽器です。

DSC_0480   DSC_0479

DSC_0481

 


DSC_0486 これは魚の皮で作った太鼓「バウロン」叩くだけでなく、振ると鈴の音がなります。

 

 

アコーディオンのように空気を入れて音を出す「コンサーティナー」 DSC_0484

 

 

 

DSC_0487     左手に持っているのがペルーのヤギの爪で作られた「チャフチャス」です。

マラカスのように振って音を出します。

 

 

故郷なども演奏していただき一緒に歌い、感動で涙ぐむ方もいらっしゃいました。とても楽しい時間をすごさせていただきました。

DSC_0473

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ