祥水園ブログ

パンジーの苗植え ~慈泉庵~

先日の認知症フォーラムの慈友市で購入したパンジーの苗を、本日植えました。

本来は、デッキで植えたいと思っていましたが、あいにくの曇り空と肌寒さで、室内で植えることになりました。

テーブルに新聞紙をひき、プランターと土を置き、ご利用者の方々には久しぶりに土に触れていただきました。

「つめたいね」「やわらかいわ」まずは、底に土を敷いて苗を置いていき、最後に土をかぶせます。

DSC_4434    DSC_4436

DSC_4437    DSC_4438

DSC_4444    DSC_4447

色は 紫 黄色 オレンジ えんじの4色です。

好きな色を選んでくださいね。と声掛けをすると。一番人気は、紫でした。

久しぶりの土いじりに、はじめはスコップで土を触っておられましたが、

最後の方では、手で触って感触を楽しんでおられました☆ミ

 

 

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ