祥水園ブログ

人日の節句 ~慈泉庵~

1月7日は五節句の一つである人日の節句ですので、慈泉庵では「七草」を頂くことになりました!

dsc_3079

本来ならば、七草粥にし朝に食べるものなのですが慈泉庵では昼食に七草をご飯と炊き、「七草ご飯」として皆さんに

食べて頂くことにします♪ お正月で疲れた胃を休め、今年も一年無病息災を祈りながら頂きます。

dsc_3077dsc_3075

まずは「七草」を細かく刻んで頂きます! 刻んで下さっているうちはすごく真剣な顏をされていますが

こちらを向かれると・・・♪  いい笑顔も頂けました(*^_^*)

刻むことが出来たら お次はご飯に混ぜて頂きます!

dsc_3081dsc_3083

炊き立てのご飯に刻んだ七草を入れ、しっかりと混ぜて下さります。

混ぜ終えて「綺麗な色やなあ 美味しそうやわ」と仰って下さりました♪

さてさて、混ぜたご飯を綺麗に盛り付け・・・

dsc_3087

野原ダイニングのおかずと合わせて 出来上がりです\(^o^)/

早速、皆さんに召し上がって頂きました♪

dsc_3089dsc_3091

「季節を感じるなあ」「炊いても美味しいな」など仰り皆さん パクパクとあっという間に平らげるらげてしまいました\(◎o◎)/!

職員としてもご利用者の方に行事食で季節を感じて頂けて嬉しい限りです・・・♪

 

 

 

 

 

 

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ