祥水園ブログ

初めての介護技術セミナー~I wish…~

8月7日(日)第1回介護技術セミナー「i wish …」が初めて開催されました。

初めての開催にもかかわらず、8名の方が参加してくれました!

P1000221

はじめに、祥水園の歴史と施設見学を行い、立ち上がりの3原則・移乗介助を行いました。

P1000213

真剣に技術を学びつつ、わき合いあいとした雰囲気で研修をしました。

途中の昼食は”澪の街”でランチ!

日頃の悩みや施設の現状など情報交換。スポーツジムMiraclで運動する人もいました(^^)/

P1000234

午後からは、スーパートランスと入浴介助!

初めての介助方法にみなさん混乱する場面もありましたが、何とかして覚えようと必死でした。

P1000246

最後はみんなで記念撮影(*^^)v

初めての開催でわかりにくいところもあったかもしれませんが、1日ありがとうございました!

 

参加者さんのなかで

「奈良県の介護業界を変えていく仲間を作っていきたい…」声がありました。

”ご利用者が元気になる介護の楽しさ・素晴らしさを知ってもらい、介護業界を変えたい…”

その思いを胸に初めた”I wish …”の介護技術セミナー。

介護業界を変えていきたいという同じ想いを持つ人いてくれたことに自身と勇気をもらいました。

この想いを広めていけるような、セミナーにしていきたい…

 

次回のセミナーの開催は9月4日(日)9:30~です。

施設の職員さんだけでなく、誰でも参加できますのでご参加お待ちしています!

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ