祥水園ブログ

地域カフェ 詩吟♪ ~ケアプランセンター水面~

RIMG0707

8月25日、カフェダリアにて ”詩吟” 講座を開催しました。

まずは教範記号の説明から、力の入れ方や高低のつけ方などを教わりました。

RIMG0714

まず、お手本で講師の方が吟じて下さった後、みなで吟じます。

今回の練習題目は「富士山」と「花朝下澱江」の2曲でした。

途中休憩では、カフェダリアの薬膳茶をいただきながら、近況や詩吟について

みなさんワイワイと楽しくおしゃべりされていました。

さて後半も頑張りますよ。

RIMG0717

ということで講座再開!

♪「崚そう(りょ~うそ~う)たる~冨嶽(ふがく)~」♪

お腹の底から声を出して、ストレス発散?!

詩吟は、言葉や意味が難しかったり、節の回し方など奥深いですが、

みんなで吟じると楽しいですね。

少しずつ楽しく練習していきましょう(*^_^*)

また来月も講座開催します。興味のある方参加お待ちしています!!

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ