祥水園ブログ

思い出の地、白浜に行ってきました。 ~特養~

ある日、N様が「昔、新婚旅行に行った白浜にもう1度行きたいわ。」と要望がありました。

それでは行こうではないか!!という事で、

4/17から1泊2日で白浜へ行ってきました♪

祥水園の持ち味である、介護技術で一般車両に乗り出発です!

~1日目~

P1000202

車の乗り降りも楽々です。日頃の成果がここで発揮されますね。

P1000203

P1000204

N様夫婦も「やっぱり普通の車の方が振動が少なくていいわ♪」と言ってくださいました。

途中のサービスエリアでは昼食をいただきました。

普段食べれないさんま寿司とラーメンを食べて大満足(^^♪

P1000205

「お腹いっぱい。」

満足されウトウトしてると、新婚旅行で行った三段壁に到着です!

「わー懐かしい。お父ちゃん覚えてる!?」と昔話に華を咲かせているご夫婦。微笑ましいです(#^^#)

P1000214 P1000217

三段壁の中には辯天様がまつられており、お参りもさせていただきました。

P1000219

車へ戻る途中、美味しそうな匂いが漂ってき・・・

寄り道してしまいました。これも旅行の醍醐味ですね♪

P1000224

ホテルへ着き車椅子から降り、掘りごたつでのんびりしていただきました。

「畳の感触が久しぶりですごい嬉しい♪」と言ってくださいました。

これも介護技術の賜物ですね。

P1000230

堀りごたつでくつろいでいると、ご家族が到着されました!

実は・・・

今回の旅行でご家族が来る事を内緒にしていたので、

会った瞬間の2人の驚いた顔が本当に印象に残っています(^^♪

サプライズ大成功ですね♪

 

お腹も空き、いよいよお待ちかねの夕食です!

ブュッフェスタイルで好きな物を好きなだけ食べていただきました。

P1000234

途中、目の前でスイーツのパフォーマンスも見させていただきました。

P1000235

「料理も美味しかったし、すごい迫力だったね!」と大満足していただきました。

夕食後は、ご家族も交え夜遅くまでN夫婦の若い頃のエピソードを聞かせていただきました。

お父様は、畳の上で寝たいと希望されたので寝ていただきました。

十数年ぶりの畳だったようで、とても気持ちよさそうなお顔で眠られていました。

 

~2日目~

2日目も思い出の地である白良浜に行ってきました!

P1000240

「海の砂を触るのも何十年ぶりかしら♪こんなにサラサラしているのね。」

「潮風と波の音がすごく心地いいわ。」

ゆったりとした時間を過ごしていただきました。

P1000250 P1000249

とれとれ市場に行く途中、円月島も見ていただきました。

シャッターチャンス逃してすいません・・・(笑)

P1000253

とれとれ市場では、お昼ご飯とお土産をたくさん買って大変満足していただきました。

この旅行中、お2人の食欲にはで職員も驚かされました。

これも元気の証ですね(^^♪

P1000255

「本当に楽しかった!来年も行くから元気でいなくちゃね!」

お2人が笑顔で言ってくださり本当に良かったと思います。

いつまでも素敵なご夫婦でいて下さいね♪

P1000259

 

 

 

ご利用者の希望を叶えたい!がどうしたらいいか分からない。と諦めてしまうことが多いと思います。

しかし、私達は諦めない介護を目指し、夢を現実にするお力添えをさせていただきます。

 

 

 

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ