祥水園ブログ

慈泉庵での秋の味覚♫ ~慈泉庵~

慈泉庵に美味しそうな柿が舞い込んできました!!

dsc_2461

さて、これをそのまま食べるのもまた美味しいのですが今回は「柿ジャム」に挑戦してみようかと思います♫

ということで、早速作業に取り掛かります(^u^)

dsc_2462dsc_2468dsc_2471

まずは、皮を剝いて頂きます。熟練の手にかかり、皮を綺麗に剝いて下さります・・・! はやい・・・!

職員が圧巻されているうちにあっという間に剝き終えた柿を今度は小さく切り・・・

dsc_2472

もうこの時点で食べてしまいたいのを堪えつつ、お鍋に入れます(*^_^*)

dsc_2476

あとはお砂糖を沢山入れて ぐつぐつ煮るだけ♫

dsc_2477dsc_2479

焦げないように かき混ぜて〜 かき混ぜて♪ 「おいしくな〜れ おいしくな〜れ♪」

ここで素敵な笑顔も頂けたのでより一層美味しく出来上がりそうです☆

dsc_2486

煮込めば煮込むほど甘い匂いがフロアを包みます・・・♡ 秋の香りでもありますね!

出来上がった柿ジャムを見て、第一声 「美味しそうやわ〜!」

果肉が残っていますが、これも計算内です☆

dsc_2487

さあ、ではこれを パンと暖かい珈琲と一緒に召し上がれ☆彡

秋っぽさの演出にイチョウの葉をつけてみましたが、さらに美味しそうでなによりお洒落ですね(^ム^)♡

dsc_2528

皆さんにもすごく好評でした♫

外で感じる季節もありますが、こんな風に季節を味わうのもまた良いものですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ