祥水園ブログ

栄養士の実習生さんが来てくれました!

栄養士の実習生さんが9月9日~13日まで祥水園に来てくれました。

最終日の本日は、手作りの豆腐のムースを作ってくれました。

ブログ用④

おやつ作り以外に、敬老会のお弁当の盛り付けや、

ブログ用①

食事介助

ブログ用②

厨房・配食サービスの現場、嗜好調査や誕生日メニューの聞き取りを体験してもらいました。

栄養士の実習生さんからコメントを頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

初めての実習で緊張や不安がありましたが、栄養士さんをはじめ職員の方々が親切に丁寧にご指導してくださりとても学びやすい環境で実習させて頂くことが出来ました。

ブログ用③

日頃から大学で大量調理をしていましたが、現場(厨房)では少人数で100食以上の食事を作り常に時間に追われながらの作業で体力をつかいとても大変でした。正確さや丁寧さ、一人ひとりの役割の責任の重さを改めて感じました。

誕生日メニューの聞き取りや嗜好調査では、ご利用者様の給食に対する貴重な意見を伺うことが出来ました。

自分の好きなごはんの話を笑顔で話されてしいる方の姿を見て、心がほっこりしました。たくさん食べていつまでも元気でいて欲しいです。

おやつ作りでは、私が作った豆腐のムースにソースや果物のトッピングをご利用者様にして頂きました。

「美味しいね」「ありがとう」と言ってくれる方や笑顔でトッピングを楽しんでいる姿を見ると、作ることの楽しさ・やりがいを実感することが出来、とても嬉しかったです。

今回の実習で学んだたくさんのことをこれからの学生生活、社会に生かしたいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

実習生さん、ありがとうございました。祥水園で学んだ事を社会に生かして、これからもがんばってくださいね!

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ