祥水園ブログ

梅ジャムと赤しそジュースを作ったよ  ~デイサービスセンター漣~

6月に利用者様と一緒に作った梅ジュースの実を使ってジャムを作りました。

梅農家の利用者様が多いデイサービスですが、梅ジャムを作ることはあまりないとのことで皆様興味深々!!              フードプロセッサーを使うことも初めて、見るのも初めてとワクワク!!

包丁を使うのは、お手の物。アッという間に実と種を分けてくださいました。

フードプロセッサーに実を入れてスイッチON。数分後には、見事な美味しそうなジャムの出来上がり。

さて、どんな風にして食べようかと皆さんと相談。リッツクラッカーにトッピングしてみようと話は、即決まり!!

CIMG7729 CIMG7737

梅の話から、「赤しそジュースを飲みたいなー、綺麗だし、美味しいなあ、」と赤しそジュースを作ることになりました。

利用者様に赤しそをちぎって頂き、綺麗に水洗いをし、大きなお鍋に赤しそを入れるや否や赤ワインのようになりました、お砂糖を入れてお酢も入れるともっときれいな色に大変身。

CIMG7779 CIMG7847 CIMG7806 CIMG7814

CIMG7822 CIMG7852

みんなで乾杯。「美味しい」「おかわり」「さっぱりして飲みやすいわあ」「綺麗な色」など大好評でした。暑い夏を梅パワーで吹っ飛ばしましょう。そして、デイサービスセンター漣にいつまでもお元気な姿を見せてくださいね。

CIMG7854

 

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ