祥水園ブログ

法人全体の取り組みの、ひとつについて。~慈泉庵~

 

こんにちは。突然ですが皆様は車椅子のまま乗車できる車に乗られた事がありますでしょうか?

当法人では、このような車での移動から、座席に座っての移動をするように変わってきています。

ここで何故?と思う職員もいると思います。実際に体験しないと解らない事もあります。

早速、若手職員と体験してきました11少し緊張気味にスタートです。

dsc_2291dsc_2286

彼の身長は175cmですが、この様な感じです。このまま約10分間走行してみました。

dsc_2287dsc_2290

感想を聞くと以下のような事を話してくれました。

・とにかく圧迫感が強い。

・車椅子だと横幅が決まっていて、お尻を動かしたりの自由度が全然ない。

・カーブや停まる時に、車椅子は固定されていますが、前輪が動く感じがして気持ちが悪い。

・曲がる時は「右に曲がります」の様に声掛けをしてもらった方が安心です。

・低床車でも揺れるので、気持ち悪い。

・車椅子だと隣の方とお話をする事も出来ない。座席に座る事で隣の方と話を出来ると思います。

最後にニッコリと「やっぱり座席の方がいいですね」と言いました。

安心安全に移乗出来る様に介護力を高めて行きましょう。

ご利用者様には目的地で楽しんで頂くだけでなく道中も快適に楽しんで頂きたいものですネ11 <゜)))彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ