祥水園ブログ

畑でさつま芋(安納芋)掘り!!

6月、慈泉庵の畑にさつま芋を植えました。植えるのなら美味しいさつま芋と思い、安納芋を植えました。「育てるのは難しいよ」と言われていたので、熱い真夏には水やりを欠かさず、雑草を抜いて、一生懸命育てました。「大きくなあれ!大きくなあれ!!」

9月、そろそろさつま芋掘りが出来るかなぁ?いやいや、もう少しの辛抱だ!!

9月も終わりに近づき、そろそろさつま芋を掘り起こすぞ!!

杖をクワに持ち返り、畑を掘り起こすと…立派な安納芋が次から次へと顔を見せてくれました。

DSC_8811 DSC_8812

「こんなに大きい安納芋が出来たよ」と手に取って見せて下さいました。

DSC_8813

御分身様にも「美味しい安納芋が収穫出来ました」とお供えさせて頂きました。

さてさて、どう料理して食べましょうか?  焼き芋?ふかし芋?スイートポテト?

皆で考えて、美味しく食べようと思います。(*^。^*)

DSC_8817DSC_8818

 

 

 

 

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ