祥水園ブログ

祥水園元気塾で心身ともに元気!!~ケアプランセンター水面~

6月27日の祥水園元気塾は、雨天にも関わらず、たくさんの方にお越しいただきました(^o^) 始めは河村トレーナーの話を真剣に聞いています!

毎回行う、脳トレ、筋トレ!

今回のメイン講義と体操です!

まずは筋肉のお話! 歩行に重要な筋肉は?さてどこでしょう?!

足とお腹を繋げている「腸腰筋」コマネチのゾーンを鍛えるとよいそうです!

姿勢を保つ重要な筋肉は?

お尻の少し上の腰あたりの「脊柱起立筋」  前かがみの運動が有効です!

歩行時の蹴り上げる動作には、お尻の「中殿筋」を鍛えましょう!

次はグループに分かれて、新しい試み!

まず、お一人づつ「夢」を語っていただきます。「毎日自分の足で歩きたい」「ひ孫を見たい」「一人旅したい」など、素敵な夢です☆

そして、その後は問題、謎のクイズ!?


「地震、雷、火事」の次は「親父」ではなく、「大山風(おおやまじ)→台風のこと」です! 「メリーさんの羊」の後の歌詞は「ひつじ~、ひつじ~」ではなく、「メー、メー、ひつじ」だそうです!

上記のように「思い込み」で過ごしていることが多いです。しかし、今からでも「自分の思い込み」をなくして、ポジティブに!出来ないと思い込まず!「夢」に向かって進みましょう!!

参加された方から、「夢を語ったことで、ものすごく元気になった」と感想☆ 皆様、身体も心も元気になっておられました(^_^)v

7月の祥水園元気塾は11日と25日木曜日、PM2時~です。様々な運動、脳トレなどのメニューを和気あいあいと楽しく行っております(*^_^*)

お問い合せは、ケアプランセンター水面 ℡ 0747-23-0660 まで

祥水園コミュニティホール大河でお待ちしております。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ