祥水園ブログ

祥水園支部6月感謝祭

6月の感謝祭は大和本部の岩木祥英先生をお招きし、開催させて頂きました。

ブログ用1

 

支部長から、日頃辯天様にお参りに行くときは、自分の願いをかなえるために行っている、辯天様は「あまねく一切を救う」と仰って下さっているので、救ってくださいます。しかし、辯天様にお参りに行くのは自分の願いだけでなく、辯天様に感謝をしに行くというのも大切だと思います。
また、思っているだけでなく、形に表すことも大切。感謝箱を入れたりや相手にやさしい言葉をかけたりすることが感謝の日々ではないかと思います。
とお話をしてくださいました。

ブログ用3

 

続いて岩木先生の御法話では、今月の感謝祭のテーマが「祈りの生活」とのことで、3つの祈りを心掛けてください。

1つ目は、朝起きたら今日1日無事でありますようにと祈る。
2つ目は、夕方に今日1日無事で過ごせたことを感謝する。
3つ目は、食事作法、食事はすべて命を頂いている、感謝で食事を頂く。

と教えてくださいました。
他にもわかりやすくお話をしてくださいました。

ブログ用2

 

次回の感謝祭は7月。暑い日々が続きますが、感謝の日々で過ごしていきたいと思います。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ