祥水園ブログ

第1回五條市委託事業【転倒骨折予防教室】開催!!

本日、第1回転倒骨折予防教室が、開催されました。猛暑続く中、17名の方が参加して下さいました。教えて頂くのは、香川整歩院 香川英樹院長です。

まずは、「タイムアップアンドゴー」で皆様の今の体力の測定をします。

転倒骨折予防教室始まりです。脳のトレーニング。悩んでいる時が、一番脳をつかっている時だそうです。「出来ないひとは、笑ってごまかしてください」と、香川氏。

笑ってます、笑ってます(#^^#)

つづいて、おしりの筋を伸ばすリハビリ。転倒しない体つくりの為には、この筋を軟らかく伸ばす必要があるようです。皆様、軟らかくて驚きました。


さぁ、筋力をつけていきましょう!!

香川先生によると、歩き方を見ただけで、足の裏のどの部分を使っているかが分かるそうです。

転倒を防ぐ正しい歩き方は、手を後ろにふり、腰を回転させます。かかとで踏み込み、そして、しっかり、力を抜くことが大切との事です。

皆さま、暑い日が続きますが、私達と一緒に運動し、❝転倒骨折を防ぐ❞体つくりをしませんか?

【日 時】 8月12日・22日・29日

【場 所】祥水園コミュニティホール水面

【電 話】 0747-23-0660 まで(^^)/

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ