祥水園ブログ

菖蒲湯 ~デイサービスセンター漣~

5月5日は子供の日!! 端午の節句です。という事で例年通り菖蒲湯をしました。

菖蒲湯に入れば暑い夏を丈夫に過ごすことができると信じられているそうです。

CIMG7151 CIMG7152

大浴場にも個浴槽にも菖蒲の葉を浮かべました。お湯に浮かべると一段と葉が青々と見えます。

CIMG7142

菖蒲の葉の根に近い部分(赤い所)から、わずかにいい香りがしました。

CIMG7145  CIMG7148

「菖蒲の葉を頭に巻いたら、利口になるんやで!!」と仰って、菖蒲の葉で作った鉢巻きを巻いて、にっこり (^^♪

ほとんどのご利用者が菖蒲湯に入って頂きました。

これで暑い夏も乗り切れそうです。(^▽^)/(o^―^o)ニコ

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ