祥水園ブログ

認知症サポーター養成講座開催!!

昨日、紀陽銀行五條支店様との認知症サポーター養成講座~認知症を学び地域で支え合いましょう~を開催しました!

園長より開催の挨拶で幕開け!

CIMG0545 CIMG0548

まず「認知症ってなに?」「認知症かなと思ったら」の講義を行いました。

CIMG0371 CIMG0546

そして、祥水園一座の「認知症の方に接してみよう~トワさん銀行へ~」と題した寸劇!

トワさん、祥水園銀行に行き行員さんとのやりとりでパニックになってしまいました…

P1000726 P1000727

劇を見ていただき、銀行に認知症の方が来られた際、どのように対応したらいいか

グループで話し合っていただきました。

実際の自分たちの仕事場面を思い出し、真剣に考えておられました。

CIMG0556 CIMG0555

そして、認知症サポーターとは、認知症の人を決して特別な人ではないと理解しながら地域や職場で

その人らしさを守りながら、さりげなく寄り添い援助する人、社会にたくさんいると安心ですと

締めくくりました。

CIMG0378

最後に紀陽銀行五條支店長様より、認知症について知っているようで知らないことがあった。

劇を見ることで銀行でも現実にあることだなと思い返し、どのように対応したらいいのか考え、

話し合える機会を持てたと感想をいただきました。

CIMG0380 CIMG0381

認知症サポーターの証!オレンジリングを左腕にはめてハイポーズ!!

P1000729

紀陽銀行五條支店様、仕事終わりでの研修、お疲れ様でした。

認知症サポーターとして、共に地域を支えていきましょう!!

認知症についての勉強を企画されている団体様がございましたらご協力させていただきます。

是非、ケアプランセンター水面までご連絡下さい。

 

 

 

 

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ