祥水園ブログ

賀名生梅林、綺麗でした!!~慈泉庵~

3月21日、三昧ユニット全員で、賀名生梅林を見に行きました。

いたる所に梅が咲き誇り、良い香りが漂っていました。

 

賀名生梅林は何時から、あったのかなぁ(?_?)

700年前の南北時代に都を追われた公家たちによって、賀名生の梅の花が歌に詠まれている

ところからも、既にこの地の梅が香り高く咲き誇っていたのでしょう。

さらに明治10年頃から果実の収穫を目的として栽培され始め、

大正12年東宮殿下のご成婚を記念として5千本の苗が植えられ、その後大きく増殖されて、

賀名生梅林として知られるようになりました…(#^.^#)

昔の人も見た光景を今現在の私達が見ているなんて、素敵ですよね(^_-)-☆

大切に賀名生梅林を見守り、育てて下さった方々に感謝です。

さてさて、その後は「澪の街」で休憩です。

皆で、ケーキセットを注文し、美味しくい頂きました。

 

心も体もお腹もいっぱい満たされた一日でした。

来年も賀名生梅林見に行きましょうね\(^o^)/

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ