祥水園ブログ

賀名生梅林&お雛様鑑賞ツアー(1班 3/7)~慈泉庵~

3月に入り、温かくなり、慈泉庵の裏の梅も咲き始めてきたので、賀名生梅林へ梅を見に行く計画を立てました。

賀名生梅林の近くに、賀名生の里歴史民俗資料館があり、そこにお雛様が展示されていると広告で知り、梅林&お雛様鑑賞ツアーを実施することに!

ご利用者に伝えると、ほぼ全員が「連れて行ってほしい!!」と言われ、2班に分けて行く事に!!

1班は3月7日にいきました。

当日はあいにくの雨模様で、ご利用者も窓の外を眺めながら「行けるかな?」と不安な様子でしたが、「行きたい!」というご利用者の強い要望から、実施することに!

少し早い目に昼食の準備をしていると、なんと雨がやんでいました!ご利用者の熱意がつうじたのでしょうか!!

車に乗り込み、賀名生に向けてさぁ出発!

道中では、「私も娘がいてるからお雛様だしてたよ」「うちは男の子やから兜や」など昔のことがよみがえってきます。

懐かしい話が続く中、目的地に到着です。しかし、ここで、雨がパラパラ(泣)

傘をさしながら移動することに(泣)

歴史民俗資料館の中に入ると、すぐに目に入ったのは、豪華な衣装をきたお雛様!!

なんと、金色に輝いていますよ!!

「きれいやな」「こんなお雛様はじめてやわ」とビックリされていました。

奥に進むと、たくさんのお雛様が飾られていて圧巻です!

「このお人形さんの顔かわいらしいな」「この服きれいな」と次々に声にでます。

よく見ると、一人一人、表情や立ち姿が違い、見ていて飽きてきません!

この五人囃子は、鼻筋の通ったキリッとした顔立ちです。

それに比べて、こちらの五人囃子は、優しい表情です。

また、持っている道具も違いました。

こちらの、仕丁(じちょう)は掃除道具をもっていましたよ!

そして、なんと木彫りのお雛様もありました。初めて見ました!!

いつまででも眺めていたい気持ちを抑えて、次の目的地に向けて出発です。

しかし、雨はやむ気配はありません(泣)

賀名生梅林はあきらめ、帰りの道中で梅を見る事に。

その前に、おいしいお豆腐屋さんに寄り道です。油揚げと絹ごし豆腐を購入し、今日の夕飯のお味噌汁に使います。

そして、フルーツロードと言われる道を通って、梅を見にいきます。

「梅さいてるかな」と心配しながら車を進めると、山の斜面に一面の梅が現れました!

「きれいやな」「すごいな」という声が車内に響きます。

「来年も連れて行ってな」「もちろん。またいきましょうね」と約束して、慈泉庵まで帰ってきました。

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ