祥水園ブログ

身体も心もほっかほか!!~3階 水杜~

 

1月もあっという間に過ぎてしましたが、まだまだ寒い日々が続きます。

そんな冬真っ最中に、3階水杜の2ユニットで鍋パーティという名の食事会を開催させて頂きました☆彡

冷えた身体を暖めるにはお鍋は最適です( ˘ω˘ )

ですが、それと同じく冬のメニューとして定番にもなりつつあります。

それを今回は一捻りし、お鍋の種類を変えてみることにしてみました!

まずは一つ目。一見、刺激が強そうなインパクト大なこのお鍋…

キムチ鍋と思われた方も多いかと思われますが残念、不正解!

正解は『トマト鍋』です(^^♪

このトマト鍋、身体が暖まるだけではなく健康にも美容にも効果絶大なのはご存知でしょうか?

実はトマトにはリコピンというものが含まれているのですがそのリコピンが美白、美肌効果や血糖値を下げたり、動脈硬化を予防したりなど様々な効果があるのです☆彡

またトマト自体がヘルシーなのでダイエット効果もあるだとか…!?

お次はこちらのお鍋。寄せ鍋?と思われる方がおられるかと思いますが

こちらは『塩ちゃんこ鍋』です(^^♪

トマト鍋と比べて食べたことがある方が多そうなこのお鍋

ある職員のチョイスです!身体を暖めるにはもってこいのお鍋ですね(*’ω’*)

 

さあ!お鍋の準備も終え いよいよ食事会の始まりです☆彡

グラスに飲み物を注ぎ お鍋を囲みます!

皆さん、「まだかまだか」とお鍋を凝視(; ・`д・´)

普段見るお鍋の色との違いに「赤いな~」「辛そう」と声が。

トマト鍋だと知ると興味深々! 職員もまた興味深々です!

トマト缶も入れて トマトもup☆彡

 

ではでは、頂きます☆彡  良い笑顔も頂けました(*’ω’*)

 

 

初めて食べる事の多いトマト鍋も人気ですが、塩ちゃんこも負けていません…!!

皆さん、パクパクと召し上がっていただけます( ゚Д゚)

 

こんな美味しいお鍋にやはりジュースだけでは物足りない…?

という事で、お酒も投入し 皆さん少しいい気持ち( ˘ω˘ )

 

皆さん お鍋もお酒も堪能されたところで いよいよ締めと参ります!!

塩ちゃんこにはうどんを(^^♪ トマトにはリゾットを頂きました!

 

 

暖かいお鍋でお腹いっぱいになり、普段とは違ったユニットのご利用者同士の会話が弾んだりと

心も身体をほかほかの良い食事会になりました(^^♪ また、普段小食の方があら、不思議…

職員が驚くほど召し上がられましたΣ(・ω・ノ)ノ!

これまた 嬉しい! 初めてのトマト鍋ということで心配もありましたがご利用者の「美味しい」を聞け

安心しました(*’ω’*)

次は どんな食事会にしましょうか お楽しみに☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ