祥水園ブログ

転倒予防教室に参加~慈泉庵~

11月25日、転倒予防教室が野原公民館で開催され、慈泉庵からも2名のご利用者様が参加されました。

「肩こり」について、粉川先生からお話がありました。

「肩こりはどうして起るのか?」筋肉の緊張や疲れ、血の巡りが悪い、末梢神経の傷、ストレスなどから起こるそうです\(◎o◎)/!

「肩こりかな??」と思ったら、運動とストレッチでコリをリセットしましょうと言う事で……

筋肉をほぐす、筋肉を鍛える、血行をよくする運動をしてきました。

首の運動、腕を上げる、足をまげるなどなど…二人とも一生懸命、身体を動かしていました。

DSC_9718 DSC_9719 DSC_9723 DSC_9725 DSC_9727 DSC_9728

「お疲れ様、ちょっと叩いてあげる」と職員の背中を叩いて下さいました。

DSC_9730

「来て良かった!身体を動かすのが面白かった」「身体を動かすのが気持ちよかった」と笑顔が絶えない二人でした。

「次も参加しますか?」と言うと「はい!!また来ます!!」と言って下さいました。

来月の転倒予防教室も楽しみにしています。今日は有難うございました(*^。^*)

 

 

 

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ