祥水園ブログ

辯天宗の方 たくさんの梅をありがとうございました ~慈泉庵~

先日 辯天宗から祥水園に梅をいただき、慈泉庵もそのお相伴にあずかりました。

黄色くて粒ぞろいの梅だったので、梅干し用に6Kg 梅ジュース用に5.6Kg使わせていただきました。

DSC_6966

まずは、梅干しづくりから始めました。

塩の量を量っていると、奇跡ともいえる【200】との数字に思わず、シャッターチャンス。

洗った梅をきれいにタオルで拭いて頂きます。

DSC_6984  DSC_6991

それをもう一度量りなおして、漬物樽に入れていただきました。その後に塩を入れていただき、重しをして水の上がるのを待ちます。

DSC_6997  DSC_7002

次に、梅ジュースに取り掛かりました。

丁寧にタオルで拭いた梅を「私も入れたよ。あなたもどうぞ」そんな会話が聞こえてきますね。

DSC_7007  DSC_7008

氷砂糖と混ざり合うように【ゴロゴロ】 8Lの瓶 2つ分ができました。

DSC_7014  DSC_7019

職員が家に咲いていた【紫陽花】を持ってきてくれました。三昧 大楽 のテレビ台の上に飾らせていただきました。

6月ならではの一日でした。

DSC_7027  DSC_7028

辯天宗の方 【梅】をたくさんいただき本当にありがとうございました。

ご利用者の方々も大変喜んでおられました。夏に向かって楽しみが増えました☆ミ

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ