祥水園ブログ

重陽の節句 ~慈泉庵~

重陽(ちょうよう)は、五節句の一つで、9月9日のこと。旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句ともよばれる。

邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた。

①菊ごはん

そこで、慈泉庵では、野原ダイニングのメニューと同じく、菊ごはんを作っていただくことにしました。

食用菊の花から花びらをちぎる作業をして頂きました。

DSC_8402  DSC_8404

熱湯に酢を入れて、食用菊をいれます。鮮やかな黄色がとても素敵ですね。

その菊をざるにあげて、塩と白ごまをいれ、ご飯に混ぜて、菊ごはんが出来ました。

DSC_8410  DSC_8419

ご利用者の方々も、菊ごはんを楽しんでくださいました。

DSC_8423  DSC_8425

②菊湯

次に、午後からの入浴タイム

菊の花びらを浮かべ、葉っぱは、洗って蒸した後にお風呂に入れさせていただきました。

「とても気持ちいいわ」 「風流やね」と喜んでくださいました。

DSC_8426  DSC_8397

いつまでも元気で過ごしてくださいますように☆ミ

 

 

 

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ