祥水園ブログ

黒豆の収穫と黒豆ご飯!!~慈泉庵~

畑で収穫した黒豆です。本当は乾燥させておせちに入れる予定でしたが、黒豆ご飯で食べる事にしました。

先ずは、畑から株ごと引き抜き、実の入ったサヤを摘んで頂きました。

「こんなに大きいのが出来てる」とカメラに向かって『ハイ、チーズ!!』

DSC_9511DSC_9514

サヤに付いていた土を水洗いして落します。

DSC_9518

沸騰したお鍋に綺麗に洗った黒豆を投入!!お塩を入れて、柔らかくなるまで煮ます。

DSC_9520

今度は、サヤから黒豆を取り出す作業です。根気のいる作業ですが、頑張って下さいました。

お皿一杯の黒豆をご飯と混ぜ合わせます。

DSC_9526DSC_9527

美味しい、黒豆ご飯の完成です(*^。^*)           「美味しいなぁ!!」

DSC_9528DSC_9536

「美味しいなぁ!!!」この笑顔を見れば、どれだけ美味しいかが分かって頂けますか(*^。^*)

DSC_9543DSC_9541

今、慈泉庵の畑では、じゃが芋、人参、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、はくさい、大根、玉ねぎがすくすくと成長しています。
今度はプランタにえんどう豆やチューリップを植える計画をしています。(*^。^*)

 

 

 

 

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ