祥水園ブログ

オクラの収穫・新生姜の甘酢漬けと赤梅酢漬け〜慈泉庵~

暑い日差しが差し込む中、慈泉庵で育てているオクラが、綺麗な花を咲かせました。

花がしぼんだ後にはオクラがスクスク成長します。ちょっと大きくなりすぎましたが、立派なオクラを収穫する事ができました。

このオクラは二代目で、前年度の種を大事に保管していたのを、今年畑にまきました。

来年、三代目のオクラが花を咲かせる様に今年の種を保管したいと思います。

DSC_7119DSC_7378

プランタで育てている、ピーマン、ミニトマトももうすぐ収穫が出来ます。収穫し終えたオクラの後からは、小さなオクラが

すくすく育っています。枝豆もぐんぐん大きくなっています。(*^_^*)

DSC_7379 DSC_7380 DSC_7383 DSC_7385

午後からは、看護実習生の方にも協力して頂き、新生姜の甘酢漬けと赤梅酢漬けを作りました。

皆さん、お揃いのエプロンを付けて、にこやかにカメラ目線です。

DSC_7390

新生姜を皆で協力して、包丁でスライスして頂きました。

さすが皆様、上手にスライスする事が出来ました。

DSC_7418

新生姜の半分はお塩を入れて、モミモミ…モミモミ…モミモミ…

DSC_7434

塩もみした新生姜をお鍋でグツグツ茹でます。こちらは新生姜の甘酢漬けにします。

DSC_7435

赤梅酢を計量カップで量ります。砂糖は量りできちんと量ります。

DSC_7427DSC_7436

残りの半分は、シャキシャキの食感を出す為に熱湯を掛けます。こちらは新生姜の赤梅酢漬けにします。

DSC_7429

赤梅酢と砂糖を混ぜ合わせ、冷ました新生姜を入れ、タッパー保存!新生姜の赤梅酢漬けの出来上がり!!!

塩もみした新生姜を茹でて、ざるに揚げます。酢、砂糖を混ぜ新生姜を入れて混ぜ合わせます。

温かいうちにタッパーに保存!新生姜の甘酢漬け(ガリ)の出来上がり!!!

DSC_7452

「早く食べたいね」の声が聞こえます。もうしばらくの辛抱です。(*^_^*)

美味しくな〜れ!美味しくな〜れ!!\(^o^)/

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ