先日、軽費でも書き初めが行われました。
園長に書いていただいた下書きに、ご利用者の皆様が一筆ずつ筆を入れ、清書と仕上げをします。
なぞったり、色を塗ったり・・・
その後は、ご利用者・職員一人一人がそれぞれ自分の名前を書きます。
皆様「手が震うて上手いこと書けんわ~」とおっしゃいながらも、見事な達筆ぶりを見せて下さいました。
また、書き初めが終わった後は毎年恒例の手作り干し柿をいただきました。
とても大きな合作が完成です!
書き初めは、軽費2階の廊下に飾らせていただきました。
今年は蛇年です。「巳」という字は、蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているとも言われ、「起こる、始まる、定まる」などの意味があるそうです。また、巳の特徴は探究心と情熱。蛇は執念深いとされていますが、恩を忘れず、助けてくれた人には恩返しをすると言われています。
蛇のように、情熱を持って、たくさんの方から頂いた恩を忘れず今年も頑張っていきたいと思います。
皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
祥水園の新年もいよいよスタートしました。
皆様、七草粥は召し上がられたでしょうか?
一年の無病息災祈願やお正月のご馳走で弱った胃を休める意味があるそうです。
ご利用者の皆さんは今日の昼食に七草粥を召し上がっておられました。
とてもあっさりとしており、好評でしたよ。
さて本日(1/7)は、恒例である辯天宗大和本部 総本山如意寺への初詣。
今年もたくさんの職員でお参りさせて頂きました。
本殿にお通し頂き、辯天宗 総長様と共に全員でお勤め。
「また今年も一年間、頑張るぞ!!」とまた気持ちが引き締まる思いでした。
お勤めの後には、総長様から職員一人ひとりに「開運袋」をいただきました。
その後、宗祖殿、本殿にも参拝させて頂きました。
参拝後には、職員各々でおみくじも引きました。
皆さんの今年のおみくじにはどんな事が書かれていたのでしょうか?
おみくじを見て喜んでいる方もいれば、
眉間にしわを寄せておみくじをみている人もいたような…。
また今年も祥水園職員一同、頑張っていきたいと思っております。
本年も宜しくお願い致します。
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、本日1月1日は新年のお祈り会が行われました。
お祈り会が終わると園長と副園長によってご利用者と職員にお屠蘇が振る舞われました。
皆様お屠蘇を召し上がっていただいたあとは、毎年恒例の園長による書き初めが行われました。
ご利用者は園長の周りで書いている様子を真剣にご覧になっていました。
完成した書き初めは特別養護老人ホームの玄関に飾らせていただきました。
祥水園へお越しの際はぜひ一度ご覧になって下さい。
また、先日特養とデイサービスの餅つきで作ったかき餅用の餅を薄く削りました。
このまま3週間程度乾燥させ、油で揚げるとできあがりです。
早く食べてみたいですね!