祥水園ブログ

2015年12月03日

祥水園 Cafe DAHLIA フェスティバル 開催!!~ケアプランセンター水面~

12月20日(日)に「祥水園 Cafe  DAHLIA フェスティバル !!」と題して、

クリスマス&おせち料理を楽しく作り、試食するパーティーを行います(*^_^*)

場所は、県立五條病院の道向いに、12月23日にオープンする Cafe  DAHLIAです!!

12月20日はカフェのプレオープンです!どなたでも参加していただける地域交流フェスです♪

カフェ ブログ

2カフェ ブログ

気になる方は、祥水園ケアプランセンター水面 0747-23-0660までご連絡下さい!!

たくさんの方をお待ちしておりますm(_ _)m

 

デイサービスのミニガーデン    ~デイサービス漣~

デイ玄関前の花壇とプランターにパンジーとミニシクラメンを植えて頂きました。

 

CIMG2234   CIMG2232  CIMG2239

「草の根っこ残っとるよって!!」と言って土にこだわりをもたれている利用者様は

手慣れた手つきで根を抜かれてから植えられました。

 

CIMG2227   CIMG2231

フロアーにプランターを準備させて頂くと「私も植えるわ!」「わしも植えてもええか!!」と集まった利用者様

あっというまに、プランターは花でいっぱいになりました。

植え終えた男性の利用者様は、「可愛い花咲くの楽しみやなぁ」とつぶやいていました。

お手伝いありがとうございました。(^_-)-☆

 

 

 

ポテトチップス作り~慈泉庵~

12/3、慈泉庵の畑で取れたじゃが芋をポテトチップスにする事にしました。

ご利用者様にスライスして頂き、油でカラッと揚げ、塩をふります。

DSC_9877 DSC_9878

おやつの時間にミックスジュースとポテトチップスを頂きました。パリッパリッパリッ……

あちらこちらから、いい音がします。皆さん美味しく頂いていました。

DSC_9879

残りのじゃが芋は、夕食のおでんに入れました。後、畑で取れた大根も入れました。

美味しそうなおでんが完成しました!(^^)!

DSC_9888

 

 

 

大学芋(さつま芋)を作りました~慈泉庵~

12/2、沢山のさつま芋を頂きましたので、大学芋を作る事にしました。

さつま芋を乱切りにして、しばらく水にさらしておきます。

油で揚げる時は、ご利用者様も手伝って下さいました。香ばしい匂いがすると、

「美味しそうな匂いがするね」「早く食べたいわ」と声がします。

DSC_9831 DSC_9833

しょうゆ、砂糖、みりん等でタレを作り、揚げたさつま芋にからめます。沢山の大学芋が出来ました(*^_^*)

DSC_9838 DSC_9840

おやつに皆さんと一緒に美味しく頂きました。

DSC_9843 DSC_9844

さつま芋が余ったので、夕食はさつま芋ごはんを炊きました。
DSC_9851 DSC_9853

甘くて、ほくほくしてて、とても美味しかったと皆様に好評でした。(*^_^*)

DSC_9854

 

 

 

毎朝の日課 ~慈泉庵~

 

毎朝のご利用者の様子です(*^_^*)

最近寒くなってきたので「編み物」をしています♫

昔していたと慣れた手つきでしてくださいます。

「私はマフラーを編んでいる!」

「私はセーターを編んでいる!」と教えて下さいました。

完成が楽しみですね。

DSC_9871 DSC_9873

隣では「塗り絵」をされていました。

細かい部分も色を組み合わせてとてもきれいに

完成してくださいました。

DSC_9863

そしてその隣では「新聞」を読まれているご利用者 !(^^)!

毎朝、隅から隅まで1時間ぐらい読まれています。

「ええこと書いてある」と教えてくださいます☆

DSC_9876

これからも毎朝の日課を続けていきたいです♪

 

2015年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ