祥水園ブログ

9月介護者教室 ♪薬膳茶でリフレッシュ!♪~ケアプランセンター水面~

本日、金剛の湯で「介護に疲れたとき飲むといいお茶は?」のテーマで、

ベルフラワー株式会社の高宮社長をお招きし、~薬膳茶を通じて、心の置きどころを変えてみませんか~

と題し、お話していただきました。

CIMG0928 CIMG0927

医食同源、新陳代謝をよくして、身体の中から元気になることや、

自分が気持ちを楽しくすると、体が元気になる!心の置きどころが大事!!とのお話♪

CIMG0922 CIMG0923

その後、かのこ草、なつめはリラックス効果、どくだみ草は血のめぐりを良くするなど、

代表的な薬膳とその効能を教わりました。臭いなと思っても、その後、何となくいいにおい、また嗅ぎたいと

思うものが、その人がその時に身体が求めているものだそうです。

CIMG0937 CIMG0939

薬膳茶などで体の中を変えることで、身体・精神が健康になることを学び、皆で温かい薬膳茶をいただきました!

その後も体に良い隠地先生による健康体操♪今日はボディコントロールバンドの巻き方を再度詳しく教わりました!

CIMG0951 CIMG0943

今回の介護者教室は、いつもと違い講義中心でしたが、興味深い内容で、時間が経つのも早かった気がします!!

参加者の方は帰りの車中、本日のことを思い返し、薬膳茶の話しをされていました。

今回もたくさんの方のご参加本当にありがとうございました!!

次回の介護者教室については、後日案内させていただきます。お楽しみに☆

 

 

 

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ