祥水園ブログ

五條市委託 転倒骨折予防教室阿太ミニ体育館にて

10/10(木) 阿太ミニ体育館で2回目の教室を開催しました。講師は香川整歩院の香川先生です。いつものように準備体操から。

腕伸ばしから、ジャンケンの左右入れ替え。右~、左~ちゃんとできてるかな

先生とジャンケン。「後出しで私に勝ってくださいね。」「ジャンケンホイ!」

「えっ!私、できてる?」「右手が勝ち…、負け…」頭の中大混乱です。脳が活性してますよ。

動作に番号を付けて、先生の号令通り手を動かします。「はい。一番、頭!」

脳トレを使った準備体操は終わり。続いて柔軟体操です。みんな足先掴めてますね。軟らかいです。

続いて肩甲骨を動かす運動です。腕を広げて前後に回します。

肩甲骨運動。第二弾。今度は肩甲骨を締めて広げます。

少し前屈みになって肩を回すと、肩甲骨の開き、締まり具合が自分でよくわかるそうです。

さてお次は、恒例の3分間ランニングです。頑張るぞ。

最後にペアになって支え合いながら、踵上げ、スクワットを行いました。本日の教室はこれで終了です。

転倒骨折予防教室、10月は阿太ミニ体育館にて毎週木曜日に実施しています。次回は10/17、午後2時からです。みんなで楽しく体を動かしましょう。奮ってのご参加お待ちしています。みなさん来てね!                 

お問い合わせ先: ケアプランセンター水面 0747-23-0660

2024年3月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ