祥水園ブログ

新自主トレメニュー表 上肢・体幹バージョン ~デイサービスセンター漣~

前回までの自主トレメニュー表は、下肢バージョンしかありませんでしたが、新しく上肢・体幹バージョンを作成させていただきました。

個別機能訓練では、実施しているほとんどの利用者様が下肢の機能訓練を行っていることや、上肢と比較し下肢の筋力低下が起こりやすいこと、個別機能訓練を実施していない利用者様も「転倒しないように歩きたい」や「今の体力を維持したい」と考えている利用者様が多く、これらのことを考え、下肢の自主トレメニュー表を配布させていただいていました。

現在、自主トレメニュー表を使用してくださっている利用者様のほとんどが自主トレの内容を覚えてしてくださっていることで、表を見なくてもできるため、空いた時間に自主トレをするという毎日の日課となっている声を多く聞かせていただきました。

そのため、他の運動も自宅でしていただきたいと思い新たに作成しました。

CIMG2922 CIMG2923

2月に使用していただいた感想を参考に改正していきたいと思います。

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ