祥水園ブログ

春の御馳走☆ ~慈泉庵~

四月も後半となり、そろそろ五月へ突入しようといます。

突然の気温の変化で体調管理をしっかりしなければなりませんね…!

そんなところで今日の慈泉庵は軽費に筍を取りに行かせて頂き、焼いて食べることにしました\(^o^)/

DSC_1162 DSC_1166

 

 

 

 

軽費には沢山の筍があり、既に大きくなっているものもありましたがまだまだ丁度いい大きさの筍もあり

頑張って沢山の筍を取る事が出来ました(*^^)v

筍の皮を手際良く主婦でもある職員達が剝いて下さり…

お鍋にぬかを入れ、ぐつぐつと灰汁だしさせて頂きます!

DSC_1169DSC_1188

 

 

 

 

DSC_1175

 

 

 

 

 

 

職員も頑張って焼いて下さって、美味しそうな筍の香りに皆さん待ち遠しさがフロアに漂います。

焼き目が付いたらあとは甘味噌塗って出来上がりです(*^。^*) 美味しそうに出来上がりました!

DSC_1178DSC_1177

DSC_1179

DSC_1181

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来立てのあつあつを皆さん頂き、「美味しいわ〜!」「焼き筍いいね」など仰って下さる方や

無我夢中で頂いてくれる方など様々です(^○^)

DSC_1186DSC_1182

 

 

 

 

 

 

皆さん、思わずほっこり笑顔です(●^o^●)

春を感じる一時でしたね! ありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ