祥水園ブログ

運動会!!特養~水がたり~

今年ももう10月に入りました!

10月と言えば………食欲の秋、行楽の秋、芸術の秋など、様々なものがありますが、本日10月11日は運動の秋!という事で祥水園特養水がたりで運動会を開催させて頂きました(`・ω・´)

お昼ご飯に旬の秋刀魚の塩焼きを食べ、ばっちり準備の整った1階の大河へ一斉に移動!

皆さん「今日はなにがあるの?」「そっかぁ、運動会があるんやね!」などと楽しみにして下さっているご様子でした(*”▽”)

まずは木村ユニット長、西村介護チーフによる開会の挨拶です!

少し緊張した面持ちで挨拶の際、多少すべったりしながらもなんとか無事に挨拶を終え、さぁこれから楽しい楽しい運動会の始まりです(´艸`*)

最初はS様による選手宣誓!

ばっちりと選手宣誓を読み上げてくださり、会場の空気も盛り上がってまいりました!

しかーし!これから運動をするということで、まずはラジオ体操で身体をほぐすところからです(。-`ω-)

体操を済ませ、十分に身体もほぐれたところで、第一種目!

運動会の定番、玉入れの始まりです(≧▽≦)

ただし!普通の玉入れではなく、各ユニットの職員が自作したユニット毎の色が出た特製の箱へ向けて玉を入れて頂きます(”ω”)ノ

皆さん気合いを入れて作ってくれました♪

 

さぁさぁいざ本番です!

皆さん頑張って箱めがけてたっくさん玉を入れてくださいね~(^^♪

どこを見ても夢中で玉入れをして下さっています(*´ω`*)

箱の横で落ちた玉を拾う職員もたくさん飛び交う玉に右往左往です(笑)

60秒の制限時間もあっという間に終わり、一旦休憩を挟み水分補給をして頂きます( ^^) _旦~~

 

ジュースも飲み終わり、一息ついた後は2種目目です!

2種目目…その名も缶積み競争(∩´∀`)∩

空き缶を高く積み上げた人が勝ちというシンプルながら中々難易度の高い競技です(;”∀”)

……が!、皆さん上手にどんどん高く積み上げていっておりますΣ(・ω・ノ)ノ!

崩れないかヒヤヒヤ…

あーーーーーーーーっ!!

高く積みすぎても崩れてしまうので難しいですね…( ノД`)

今度は職員対抗で競争です!

高く積みすぎて崩れてしまうところが続出です( ´艸`)

 

さぁ次は皆さんお待ちかね、運動会の花形といっても過言ではない綱引きのお時間です!!!

よーいしょ、よいしょ!!

各ユニット激しい引っ張り合い!

引っ張る気持ちが前に出てこられる方もおられ、場を和ませて下さいました(人´▽`*)

さぁ次はエキシビジョン!!

職員対抗(?)綱引きです!!

おや?よーーく見ると…

1人vs…女性職員!?

次々と引きずられる男性職員…

やっぱり女性の力は凄いですね(。-`ω-)

さぁ続きまして職員対抗トランスリレー!

トランスとはベッド~車椅子の介助方法です!

日頃の成果を存分に発揮しました!!

 

さあて、全競技が終了致しました!

どのユニットが優勝するのでしょうか!!?

春光です!!

昨年に続き春光が優勝でしたが、どのユニットが勝ってもおかしくない接戦でした!

 

皆様のおかげで平成29年度特養水がたり運動会、無事終了する事が出来ました!

お疲れ様でしたm(_ _)m

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ