祥水園ブログ

2015年09月28日

季節のジュースづくり ニ十世紀梨 ~慈泉庵~

食欲の秋 読書の秋 スポーツの秋 芸術の秋 行楽の秋 紅葉の秋 秋にはいろいろあるけれど

食欲の秋ということで果物もたくさん実りますね☆

今度は、二十世紀梨いえ二十一世紀梨?を使ってのジュースづくりをしました。

DSC_8821  DSC_8822

梨に包丁を入れた時、「ジュースにせんと、このまま食べたいわ」というくらい【甘い匂い】が漂いました。

まさに 『梨汁 プシュー!!』でしょうか。

DSC_8829  DSC_8827

皆さんで切った梨を瓶につめて      氷砂糖を入れて

DSC_8838  DSC_8841

食酢を入れたら 梨汁がいっぱい出るまで熟成します。  そして、隣の瓶には先日のリンゴジュースが完成しました。

DSC_8843  DSC_8844

ご利用者の方々と3時のおやつと一緒にりんごジュースを飲んで頂きました。

DSC_8845

「このまえ作ったりんごジュースやねんな」 「おいしいわ」 「さっぱりしてるね」 「梨ジュースもたのしみやね」

わいわい がやがやと会話が弾んだ午後でした☆ミ

漬けて懐かし 食べておいしい 【ぬか漬け】 ~慈泉庵~

夏の終わりにたくさんの胡瓜が収穫できたことから皮切りに、9月から【ぬか漬け】を始めました。

各家庭で漬け方は様々でしょうが、まずは、基本のつけ方で始まりました。

慈泉庵で収穫できた【きゅうり】

DSC_8279  DSC_8385

そして、同じく収獲できた 【なすび】

DSC_8582  DSC_8432

変わったところで【みょうが】 漬かるのに時間はかかるけれど【大根】もしました。

DSC_8441  DSC_8503

【大根】は、ヘタも一緒にいれました。              ぬかをかき混ぜる手に力が入ります。

DSC_8564  DSC_8785

真剣な表情 楽しみながらの作業 心を込めてのぬか漬け

それぞれの家庭の思い出話に花を咲かせながら、進行中です☆ミ

 

 

 

 

 

 

9月の感謝祭

9月の感謝祭は8月に続き、軽費で自主感謝祭として18日に行われました。

ブログ用ブログ用1

今日は軽費のご利用者で新しく入られた方が参拝に来られており、支部長からの挨拶で、「今日は初めて参拝に来られた方がいますね、ご宗祖のお言葉で『初信の人には親切にして上げなさい。友の増えたことはうれしいことではありませんか』という言葉もあります。初めての方には親切にして上げてください。」

また、ご宗祖のお話から、

「昔ある家で目が変わった形で生まれる子どもがいた。医者に診てもらうも医学的には問題ないとのことで、次の子も同じような目で生まれてきた。お医者さんに言っても解決しないので、ご宗祖に相談に来られた。するとご宗祖は何も話を聞かずに『目の事で来られましたね』と言われた。また、『以前おじいさんは趣味で鳥を撃っていたでしょう。鳥の目を撃っていたのが子どもにいっているのです。』と言われた。

その後鳥の供養をされ、塔も建てられた。すると子どもの目は自然に治ったとのことであった。因縁の恐ろしさ。今自分がやっていることが、自分に降りかかるのではなく、後に生まれた子に受け継がれてしまう。

人間は誰も殺生をしていない人はいない。人間にとっての害虫や、食べ物に至っても生き物のいのちを頂いている。

ですから、功徳を積んで因縁をほどいていってください。」

とお話し下さいました。

来月も軽費での自主感謝祭となります。皆様たくさんの参拝をお待ちしております。

 

遊びリテーション      ~軽費~

今週も遊びりテーションがはじまりました!!!

ブログ1  ブログ2

体力の衰えは握力に出ます。ボールが潰れるくらいしかり握ってくださいーー!!

ブログ6 ブログ3

手と足・体がほぐれたところで、ゲーム開始です\(><)/

ブログ5  ブログ4

今回は、合同運動会のゲーム練習です☆☆☆  輪っかを棒で一つずつ拾います。一対一の対戦です!!

本番の活躍を期待していま~~す♪ ファイト!!  *\(^^)/*

 

軽費長寿式       ~軽費~

軽費長寿式を9月25日(金)に行い、園長よりお祝いの言葉をいただきました。

ブログ5 ブログ2 (2)

軽費最高齢者の方、卒寿・米寿・傘寿・喜寿の方と記念撮影をさせていただきました。

ブログ2 ブログ4

また長寿の記念品と色紙を渡させていただきました。家族様も来てくださって賑やかに行われました。

ブログ1ブログ3

お祝いのお食事や『軽費での楽しかった思い出』のスライドを観て和やかな雰囲気の長寿式でした。

いつまでもお元気で長生きしてください*\(^^)/*

2015年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ