祥水園ブログ

2017年11月21日

大根の葉とカブラの葉の漬物~慈泉庵~

畑に大根とカブラがすくすくと育っています。

「少しまぶかないと大きくならない」と言うことから、まぶいたのですが…

大量にあり、どうしよう?( ˘•ω•˘ )

「お漬物にしたら美味しいよ」と利用者からの一言!!

早速、カブラと葉の部分を分けます。大根の葉もきちんと揃えます。

葉っぱの部分を丁寧に洗います。

カブラと葉っぱを刻んでいきます。

樽に大根の葉、カブラの葉、カブラを入れて、塩を適量入れ、手でしんなりするまで揉みます。

重りを乗せます。

数日後、美味しく頂きました!(^^)!

 

かりん風呂~慈泉庵~

かりんを沢山頂いたので、かりん風呂にしました。

作り方は簡単!!(*^_^*)かりんを輪切りにして袋に入れ、浴槽の湯に浮かべます。

美肌効果、新陳代謝の促進、疲労回復、風邪予防の効能効果があります。

甘~い匂いが漂って、「気持ち良かった!」とご利用者に好評でした( ^ω^ )

生活リハビリ~慈泉庵~

普段何気なく行っている事がうまく出来ない・・・

「出来ないからしないで」ではなく、出来るだけ利用者一人一人に任せ、必要な部分に対して見守りをし、一緒にさせて頂いています。

毎日の洗濯物も、きちんと角を合わせて畳んでくれます。

エプロンを付けて、食事の配膳準備を手伝ってくれます。

「あったかい方が美味しいから」と味噌汁を温めてくれます(#^.^#)

洗った食器を布巾で丁寧に拭いてくれます。

「出来たよ!!」(*^_^*)という体験が利用者一人一人の自信につながり、生きる意欲になるように、日々お世話させて頂いています。

 

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ