祥水園ブログ

2019年09月05日

西吉野で転倒骨折予防教室開催しました!

五條市委託の転倒骨折予防教室、本日は、西吉野の賀名生公民館にて開催しました。

講師は、香川整歩院 香川英樹院長です。 それでは準備体操から。教室の始まりです。                

両手を使ってのじゃんけんから、足首の運動。 「両手で自分の耳を挟めますか?」肩甲骨を動かしてしっかり手が上がるようにしましょう。 

次は足の運動です。内太もも(内転筋)を鍛えましょう。普段使っていないインナーマッスルを鍛えることで、バランス力がアップします。

最後はみんなで3分間ランニングです。座って走る方、立って走る方、皆さんそれぞれの方法で走ります。3分間頑張るぞ!!               

これで本日の教室は終了です。ちょっとハードそうに見えますが、みなさん大笑いしながら楽しく行っています。是非皆さんも参加してみてください。9月の転倒骨折予防教室は、9/12、9/19、9/26 毎週木曜日 午後2時から行っています。今月の場所は全て、西吉野賀名生公民館です。参加お待ちしています。お問い合わせ ケアプランセンター水面 0747-23-0660

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ